ハワイと言えばフラダンスですね。
フラダンスは元々宗教的な祈りのダンスだったそうです。でもイギリスの宗教に押され禁止されましたが、伝統的なダンスだけは残して欲しいとキングデビッド(…だったかな?)が頼んで今のフラダンスがあるのだそうです。

…そう言えば昔、葵ゆうさんの「フラダンス」ありましたね。カッコ良かったな~。
あのようなフラダンス大会が今年メリモナクと云う所で開催されるのだとか…(もう終わっちゃったかな?)


さてマウイ島ではサトウキビ列車でサトウキビ畑を観光する筈が…現地添乗員さん曰わく「ハハハ、いやぁ行く予定でしたが~列車が故障しちゃったらしくて…」
と、この口調なので半信半疑でしたが本当でした(^。^;)かなり古い列車みたいで。
急遽、果物農場へ変更


131121_1222~01.jpg


って言ってもマンゴー畑や椰子の畑を見たくらいですが…(^。^;)


それからオアフ島観光へ飛行機で移動


131122_0851~02.jpg

美しい海でしょ(^O^)島の左の丘は「カメレオン登山道」と呼ばれているそうです。
そして、「カリブの海賊」のロケ地となった所


131122_0909~01.jpg


正直、映画を観てないのでわかりませんが…(^。^;)

まぁ美しいので

悪しからずm(_ _)m