ランニング | LAYZis showオフィシャルブログ「正心正瞑」Powered by Ameba

ランニング

お久しブリーフ、誰もみてないであろうブログ更新、パスワード忘れてログインに時間かかったw

バンドが無期限の活動休止中で暇なので走ってます

ランニングについて思ったこと、感じたことダラダラ書いてみる、もうただの日記

ダイエットもかねてちょくちょく走り出したのが去年、せっかくだからマラソン大会に出てみた

2018 11月 彩湖ハーフマラソン タイム1:55
はじめて10キロ以上のラン、気合いで2時間切りをなんとか達成、辛かったけどなんか楽しかった、ここから月に100キロくらい走り始める

2019  3月 板橋マラソン タイム4:26
初フルマラソン、42.195キロは果てしなく長かった、色んなランナーがいた、仮装した人、草履で走ってる人、スニーカーが信じられないくらいボロボロのおじいちゃん‥負けられねぇ!と気合いを入れる、しかし35キロ過ぎで足が石化、体力は残ってるのに足が動かない、死ぬほど辛い、なんとか歩かないで完走、圧倒的に遅筋が足りないと感じたチキン野郎でした

レース後サブ4(フルマラソン4時間切り)達成に向けて練習しようと決意、心拍計測のできるランニングウォッチ購入、走り方も見直す、最近巷で話題のフォアフット走法にチャレンジしてみる「つま先着地?簡単じゃん、中学で1500m走る時やってたわ」余裕ぶっこいて走るが3kmくらいでギブ、ふくらはぎが痛い、これでマラソン走りきれるわけがない、フォアフット関連の本、動画を漁る、世界記録保持者キプチョゲ、半端ない大迫傑の美しいフォームに見惚れる、ん?たしかに前足部で接地してるけど踵もついてね?地面からの衝撃を吸収しつつ足全体がバネみたいになって前にグングン進んでる、見様見真似でやってみるが足にどうしても無駄な力が入ってしまう、とにかく「脱力脱力」と言い聞かせてラン、なんとなくコツを掴む

2019 9月 葛西臨海公園ハーフマラソン タイム1:36
気温さえ下がれば好記録出せると確信してサブ100達成、インターバル練習でスピード持久力ついたと実感、サブ4が一気に近づいた気がする



フォアフット走法に関してはまだ模索中、と言うか足のどこで着地するのかなんてあまり重要じゃない気もしてきた、おれ程度の市民ランナーは走って走って走りまくるしかねぇ、8月にはじめて月190km走りハーフで好記録出せてそう感じた、ビルドアップ走、ペース走、インターバル走、坂道ダッシュ、色々やるのが効果ありそう

フォームに関して大事だと感じてるのは
①身体の真下で接地
②接地時間を短く
③とにかく脱力
これを頭に叩き込みながら12月にさのマラソン走るぜ、目指せサブ4!

あと東京マラソン当選してくれ