〇予告
ドーデンの冒険者ギルドから依頼が届いた。
どうやら、ドーデン地方のカルト教団の拠点が、ハーヴェス近隣の森林地帯にあることを突き止めたようだ。ブルライトの実力者である君たちに、幹部の拘束を依頼したい。
○PL人数
4-5人
※4人の場合、フェロー(アリアドネ)を同行させる
○作成レギュレーション
冒険者レベル10-11(→ルールブックⅢ72頁)
○書籍
ルールブックⅠ~Ⅲ
エピックトレジャリー
バトルマスタリー
モンストラスロア
※2025年7月に開催された卓の以下のシナリオの改訂版です
以下、シナリオ本編です(ネタバレ注意!)
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
〇目次
1 プロローグ
2 宿の少女
3 拠点の探索
4 救済
5 エピローグ
6 祭壇
7 補足
○判定一覧
●スカウト、レンジャー+器用度B
解除判定(レンジャー:自然環境)
●スカウト+敏捷度B
先制判定
●スカウト、レンジャー+知力B
足跡追跡判定
異常感知判定(レンジャー:自然環境)
聞き耳判定
危険感知判定
探索判定(レンジャー:自然環境)
●セージ+知力B
文明鑑定判定
●セージ、バード、アルケミスト+知力B
見識判定
●セージ、ライダー+知力B
魔物知識判定(ライダー:知名度のみ)
●任意の技能+知力B
聞き込み判定
1 プロローグ
多くの冒険者が集う街、港湾都市ハーヴェス。
季節は秋。商店街は、収穫を祝う祭事の準備で賑わいを見せています。
あなた達は、この都市を拠点に活動している実力者パーティです。が、最近は高ランク冒険者向けの依頼がなく、暇を持て余すか、駆け出し冒険者向けの依頼を受けることでなんとか生活しています。
時刻は早朝。知り合いであるエルフの神官の女性が駆け込んできます。
アリアドネ「〈ハイペリオン〉級の冒険者を対象とした依頼だよ!みんな起きて!!」
○GM向け記載事項
アリアドネをフェローとして同行させるなら、以下のデータを開示します。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=WTjCPb&f=1
…よく見ると、瘴気を纏った角笛を持っています。彼女は笛を吹こうとします。止めなければ笛の音を聞くことになるでしょう。止めるなら、起きて彼女に従って下さい。
○GM向け記載事項
アリアドネ(魔力19)の持っている瘴気を纏った角笛のデータは以下の通りです。
主動作で使用します。魔法使い系技能を持つキャラクターが使用すると、半径5m以内のキャラクターは「魔力+2d」を目標値として、生命抵抗力判定および精神抵抗力判定(抵抗:消滅)を行います。魔力は、使用者の最も高い魔力を用います。
生命抵抗力判定に失敗すると「魔力」点の呪い属性の確定ダメージを、HPに受けます。
精神抵抗力判定に失敗すると「魔力」点の呪い属性の確定ダメージを、MPに受けます。
魔法使い系技能を持たないキャラクターが使用すると、使用者は「抵抗:必中」で(冒険者レベル)×3点の呪い属性の確定ダメージを、HPに受けます。
〈ハイペリオン〉級の冒険者のアリアドネに付いて行くと、マスターが奥の部屋で待っています。
マスター「既にアリアドネから聞いているとは思うが、今回は待望の〈ハイペリオン〉級の冒険者を対象とした依頼だ。もっとも、等級はパーティに誰か1人いればいいという条件だが。
依頼人は、ドーデンの当局だ。ドーデン地方で勢力を拡大していると噂のカルト組織を取り締まっていたが、連中は秘密主義で、なかなか情報がつかめなかったらしい。
先月、人族の村を乗っ取ろうと攻めてきた蛮族と交戦した冒険者が、討伐された蛮族の所持品から、カルト組織からの指令書を発見したという。指令書には、組織の拠点がブルライト地方のディガッド山脈の麓に広がる森林地帯に存在すると記されていた。
当初、当局はドーデンの冒険者ギルドに依頼を出したが、そのギルドは土地勘も踏まえてハーヴェスのギルドに依頼してみてはどうか、と返事したそうだ。腕利きの冒険者となれば多くなく、王国まで足を運んでくれる者となれば限られてくる。
そこで〈ハイペリオン〉級のお前さんたちに白羽の矢が立ったというわけだ。裏山のゴブリン退治や下水道の掃除ばかりでは、腕がなまってしまうだろう。今回は、前払い報酬もある。
依頼は、成功報酬で1人あたり10000Gとなる。達成条件は、拠点の発見と、幹部と疑われる人物の捕縛だ。全員生け捕りにすれば満額出すという話になっている。拘束対象の詳細は判明していないが押収品から裏付けを取ることができるだろう。対象が死亡したら7500Gに減額される。
森の入り口に宿がある。今から行けば、森に着くのは夕方になるだろう。泊まって行くといい。地図はアリアドネに渡してある。前払い報酬は、魔晶石(3点)とアンロックキーが1人1個ずつ。期限は今日から7日目の夕方だ」
依頼を承諾すると、アリアドネが言います。
アリアドネ「これで、懐が寂しい生活とお別れだね!宿に着いたら、今日はゆっくり休もうよ」
ギルドを出発しようとすると、受付の方で言い争う声が聞こえてきます。受付を見ると、5人の冒険者がいます。
受付「ですから、依頼は早い者勝ちという決まりですので…」
ゲイリー「俺たちは〈ハイペリオン〉級の冒険者だぞ?」
ビアンカ「ドーデンからやって来て受けた仕事がゴブリン退治なんて、あんまりじゃない!」
受付「先ほど、別のエルフの女性が依頼を受けられたのですよ。もう少し早く来て頂ければ…」
受付のエルフの女性は耳が萎れています。あなた達が様子を伺っていると、妖精使いのエルフの女性が気配に気付きました。挑発的に話してかけてきます。
ビアンカ「エルフの少女…もしかして、あなた達が〈ハイペリオン〉級の冒険者?」
ゲイリー「見たところ、俺たちの方が強そうだが?手合わせと行こうじゃないか」
ビアンカ「あなた達、勝負を受けなさいよ!観客が付くから、勝てば胴元から報酬が出るわ」
隣で、アリアドネが何か言いたげな顔をしています。
アリアドネ「…私は平和を愛しているけど、たまには『分からせる』ことも必要だと思う。みんな、覚悟は決まった?もう、ひもじい思いはしたくないよね?」
そう言って、エルフの妖精使いを睨みつけます。戦闘は避けられないでしょう。
○PL向け記載事項
模擬戦です。通常とは異なる処理を行います。
生死判定に失敗しても、キャラクターは死亡しないものとします。魔物側の生死判定は省略します。3ラウンド以内に敵を全滅させれば勝利です。
両陣営ともに全滅していなければ、後攻3ラウンド目の終了時点で、気絶しているキャラクターの数が少ない陣営が勝利します。同数なら後攻側の勝利です。
戦場は自然環境でないスタジアムを想定しています。戦闘終了後、HPとMPは全快します。1日1回の制限がある効果([剣の加護/運命変転]等)の使用回数は回復しません。
戦闘に勝利すれば即座に報酬を受け取ることができ、その他、アフターセッションで受け取る経験点と成長回数が増加します。追加報酬は以下の通りです。
〇報酬
+5000G
+1000経験点(基礎)+550経験点(魔物)
+1成長
また、5000Gを上限として、いずれかの陣営の勝利に賭けることができます。オッズは敵が1.8倍、PC側が1.5倍です。掛け金がなければ、報酬から前借りすることができます。
〇ビアンカ(エルフの妖精使い)
知名度11、弱点なし
〇クラウス(ドワーフの戦士)
知名度11、弱点なし
〇デイジー(タビットの魔導師)
知名度11、弱点なし
〇ゲイリー(リカントの拳闘士)
知名度11、弱点なし
〇アイザック(グラスランナーの拳闘士)
知名度11、弱点なし
○戦闘配置(上級戦闘)
0m:エルフの妖精使い、タビットの魔導師
5m:リカントの拳闘士、グラスランナーの拳闘士
10m:ドワーフの戦士
PCは、20~30mの任意の座標に配置します。
では、戦闘準備をどうぞ。
魔物知識判定(目標値11/なし、11/なし、11/なし、11/なし、11/なし)をどうぞ。
先制判定(目標値22)をどうぞ。
○GM向け記載事項
敵は消耗品を使用しません。
GMの処理が大変に感じるなら、2人の魔法使いは《魔法制御》を宣言して、「対象:1エリア」や「形状:貫通」のダメージを与える魔法を行使して攻撃するようにします。
PCが先制判定に失敗したら、即全滅もあり得るでしょう。PLが敗北を認めるなら、最後まで戦闘を続ける必要はありません。
○戦闘に勝利
刺客を退けることができました。リカントの拳闘士が言います。
ゲイリー「負けてしまったな…だが、強い奴と戦えて俺は満足だぜ」
さらに、1人あたり5000Gの賞金を受け取ることができます。また、買い物もできます。
○戦闘に敗北
刺客に敗れました。エルフの妖精使いが言います。
ビアンカ「分からせてあげたわ。賞金も手に入れて、私は満足。決まりは決まりね、依頼はあなた達のものよ。気を付けていってらっしゃい」
戦闘が終わると、アリアドネがあの世を見るような目で言います。
アリアドネ「…朝から災難だったね。疲れたから、今日はゆっくり休もうよ」
2 宿の少女
夕焼けの中、地図に示されている森林地帯の入口へとやって来ました。庭の手入れをしていた少女が「宿泊の方ですか?」と尋ねます。
ティファニー「ハーヴェス王国のギルドの方から連絡がありました。冒険者が訪ねていくので泊めてほしいと。あなた達のことですね?」
ティファニー「明日、冒険に出かけるんですよね?地図が必要なら、書き写しておきますね!」
宿泊料金は1人50Gで、一泊二食付きです。また、就寝までの間に、宿の少女に聞き込みを行うことができます。
ティファニー(エルフ/♀/15歳)に対して質問できます。彼女は、冒険者である皆さんに対して興味津々な様子です。喜んで聞き込みに協力してくれることでしょう。
○GM向け記載事項
ロールプレイで以下の情報を開示しますが、聞き込み判定で代用することも可能です。
聞き込み判定(冒険者レベル+知力B)の目標値は20です。成功した人数と同じだけ、任意の情報を開示します。なお、この章に関しては「7 補足」も併せて参照して下さい。
・なぜ地図を持っているのか
ティファニー「村にマギテックシューターの男性がいます。森に入って蛮族退治をするために地図を作ってくれているんです。彼はウィリアム(ドワーフ/♂/31歳)といいます」
・ティファニーについて
ティファニー「私ですか?この宿屋の長女として生まれ、ここで育ちました。先月成人したばかりでいつか皆さんの住むハーヴェスにも行ってみたいと思っています。皆さん、冒険者なんですよね?私もなってみたいなぁ。冒険者は美男美女、って言いますからね。…きっと素敵な出会いが!」
・両親について
ティファニー「普段、この宿は私の両親が営んでいます。いまは旅行で留守です。明日の朝に戻ってくる予定ですよ」
・森林地帯について
ティファニー「妖精や幻獣が棲んでいるみたいですよ。妖精さん、可愛いですよね。森の動物たちは襲われたならともかく、できるだけ傷付けないで下さいね。さもないと、怒り狂うドラゴンが飛んできて丸焼きにされてしまう、という言い伝えがありますよ」
・蛮族について
ティファニー「ゴブリンが多いですが、中には強力な蛮族もいると聞きます。たぶん、皆さんは冒険者の中でも、かなりの腕利きなのではないでしょうか?すごいです。ちなみに、村は〈守りの剣〉の影響下にあります。ここは安全ですよ。
穢れの少ない下級蛮族が村の畑に攻めてくることがありますが、マギテックシューターの村人が退治してくれます。だから安心です」
・マギテックシューターの村人(ウィリアム)について
ティファニー「去年、ドーデンから移り住んできたドワーフの男性です。村に住んでいますが、今は出かけているかもしれません。普段は畑を耕していますが、森に出る蛮族も討伐してくれます。
彼に習って、魔動機術を少し覚えました。冒険者として活動できるほどではありませんが、真語魔法を習っていた頃はまるでダメだったので嬉しかったです。いつか冒険者になってみたいなぁ」
・カルト組織について
ティファニー「そんな人たちがこの森にいるんですか?!怖いですね。でも、ウィリアムがいるから安心です。そうそう、この前アラクルーデルハンター(→ML79頁)を仕留めたと言っていました。きっと、彼が悪い人たちを倒してくれますよ」
〇アラクルーデルハンター(→ML79頁)
知名度14、弱点値16
朝になりました。宿を出ようとすると、ティファニーが地図を渡してくれます。
○次回
○サンプルキャラクター
人間の妖精使い
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=kIbPTu
エルフの妖精使い
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=WYRx7t
ドワーフの戦士
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=WloyII
タビットの魔導師
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=KgOqBd
ルーンフォークの戦士
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=9CH8Oy
ナイトメアの魔導師
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=JOoxhD
リカントの拳闘士
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=oTEzzf
リルドラケンの戦士
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=VrU13M
グラスランナーの拳闘士
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=EaT8Ve
メリアの魔導師
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=V5KB4G