49日以降は〘49日  (5)〙に書き足してきましたがそろそろ文字数が不安になってきたので新たに作ります



私はこのブログを日記として書いていない為この様な形になります。



8月10日11日と連続でガッシュが夢に出てきてくれた

夢の中で遊んでいたのは初めてだ
楽しそうに大好きな布団に潜ったり顔を出したり遊んでいた
私はずっと「お盆にはお父ちゃんそっちに連れてってー」とガッシュにお願いしていた
でも今日、ガッシュはお父ちゃんを守ってくれているのに
そのガッシュにこんなことをお願いするのは酷だなと思った。


8月29日

久しぶりにはっきりとガッシュが夢に出てきてくれた。
場所は私が高校生の頃住んでいた家だった。
気が付くとガッシュと二人で遊んでおり
あまりにもリアリティのある夢で夢だと分からず
「ガッシュひょっとしてお父ちゃん死んだ?迎えに来てくれたの?」と問いかけると
夢から醒めた。
醒めた瞬間がっかりした、でもガッシュと二人で遊べたのは楽しかった。


9月12日

8回目の月命日もすぎ
初めてガッシュの朝ごはんをお供えすることを忘れた
夜部屋に戻りおやつの時間になってから気が付いた
ぼーっとしている
これは以前からだが自律神経もおかしいのかたまに目まいもする


9月24日
お昼、起きれずに蹲っていると夢の中にガッシュ登場
「父ちゃん居間の方に行こうよ」と、言いたげに
ガッシュが私を置いて行こうとするので思わず尻尾をふんわりと握った
手からスルッっと尻尾が抜け
「あぁ久しぶりにガッシュの尻尾を触った」と
嬉しくなった。
ガッシュに朝ごはんをお供えした時
「ジョンやチャム達への贖罪が終わっていないのかな?
まだもっと哀しみ苦しまなければいけないのかな?」と思った。

ジョン、チャム最後まで一緒にいてあげられなかったのごめんね
「ガッシュ、ジョン達にお父ちゃんが謝っていたよと伝えてね」と告げた。

深夜、生前ガッシュが一生懸命舐めていた1台目のタブレットの調子がおかしくなる。


9月28日
一昨日お昼にトイレで寝てしまい
重い身体を立たせて出ようとしたとき
左足薬指と小指を出口のところへ引っ掛けてしまい
激痛をこらえて布団へ戻ろうとした時
布団の上をガッシュが自分のトイレから定位置の寝床へ戻る幻覚を見た
生まれて初めての幻覚に「へぇー」っと笑った

今日は昼過ぎまで起きれず
眠りの浅い時にガッシュが
「父ちゃんそろそろ起きなよ」的にうっすらぼんやりと顔の確認もできないまま夢に出てきた

調子の悪かった1台目のタブレットが直ったので一安心


10月3日
うっすらぼんやりとまだ書いていないガッシュの思い出を思い出した
ガッシュ、君は人間と犬そして植物はハーブ系の植物が好きだったね
虫や鳥などの他の生物は一切興味がなかった


10月7日
Facebook の友達申請が来た
その方のプロフィール写真がダックスフンドだった
シルバーダップルだったがガッシュと同じ鼻に筋のある子だった
そしてガッシュもたまに私を見る目をその子もしていた
「ガッシュもたまにこんな目をしていたなぁ」と思った時
涙が溢れ出てきた


10月10日
ガッシュの9回目の月命日


10月13日
ガッシュが夢の中で初めて甘えてくれた嬉しい
ありがとうガッシュ


10月16日
日中、居間でウトウトしていると
「父ちゃん寝ないで」と言いたげに
はっきりとガッシュが私に甘える時のキューンキューンと言う鼻を鳴らす声が聞こえた
その後、再度ウトウトしているとガッシュが居間から部屋の方に戻っていく夢を見た


11月1日
ここ最近夜中にトイレに起きるときやくしゃみをした時など
ガッシュを起こさないようにと言う気遣いがないことに気がついた
それでも足を突っ込んでいる布団の左側を見つめてしまう
時折ガッシュが寝ているかのように布団が息をしているように感じる
ガッシュを亡くし自分への怒りをどこにぶつけていいのかわからず
SNS やニュースに怒りをぶつけていたが
もうそれさえもどうでもいい
動物関連の投稿している人たち私と同じように最愛の子を亡くした
この悲しみや怒りがみんなの SNS などの動物関係の過激な発言に繋がるのだろうなと感じる
「ガッシュ、君がいなくなってあと2ヶ月で1年だよお父ちゃんこんなに生きるつもりじゃなかったのにな」


11月10日
10回目の月命日
このところさっぱり、ガッシュが夢に出てきてくれない
寂しい


11月19日
一旦起きて居間の方に行こうと思ったが体が痛く
トイレに行き布団に戻り正座をし前のめりにうずくまると寝てしまった
気が付くとガッシュと遊んでいる私がいた
「寂しさのあまり とうとう頭がおかしくなったのか」そう思いながらガッシュと遊んだ
体を撫で回し、抱っこし「よく顔を見せてくれ」とガッシュをひっくり返して顔を近づけた
体の感触などは感じることができたが鼻息を感じることはできなかった
目が覚めるがっかりする
仏壇の遺影を見て「ガッシュありがとう」と言った。


11月29日
気が付くとガッシュと遊んでいた
布団でいつものように横向きの体制になっているとガッシュは私の体の上に乗り
下に降りたいのか私のお腹の辺りを覗き込んでいた
ガッシュの重みを感じることができればなお良かったのだが


11月30日
今朝はガッシュに起こされた
2日続けて出て来てくれるなんて
どうしたの今日はご機嫌だね



12月4日
ヘルパーさんが来る時間と起床が重なり
顔を洗いガッシュの仏壇に朝ごはんをお供えすると
ヘルパーの T さんも「お線香をあげていいですか」と言ってくれた


12月10日
ガッシュ月命日


12月19日
久しぶりに日本酒を飲んだ
急に胸が痛くなる心臓がバクバク始める
一瞬 やっとお迎えが来たのかと期待してしまった




2021年1月7日
いつも銀行からお金を下ろしてきてくれる社協のMさん
コロナの影響でいつ来れなくなるかわからないとのこと
ガッシュの仏壇に手を合わせて帰られた


1月10日
ガッシュ、1年経ってしまったよ
父ちゃん、まだ生きてる
夕飯作ってる時に2回グズり声を聞かせてくれたね、ありがとう


1月27日
先週は夢に出てきてくれたけど、写真を見てるみたいに動きがなくて寂しかったよ
でも、今日はしっかり飛び跳ねて遊んでいるガッちゃんを見れたし
何よりも抱っこ出来たのが嬉しかった
少しおかしいのは、こういう夢を見れた時は大概元気が出るのだが、今日は元気も出ない
ぼーっと過ごしてしまった


2月4日
ガッシュが旅立つ二日前に届いたドッグフード
毎朝少しづつお供えしてきたがとうとう無くなった
本当はあげない方が良いらしいが
ドックフード嫌いのガッシュがやっと慣れてくれたフード
食べないで行っちゃったから今日まで供え続けた
今日で辞めるよ
でもジャーキーだけは朝夕あげるからねルーティンだからね


2月10日
ガッシュ月命日
胸が痛い心臓かな?
どうもアルコールは関係なさそう、今日は飲んでいない
何度か書いたと思うが、人知れず私が死んだら
ガッシュと同じ墓に入りたい
それが無理なら
私とガッシュの骨を混ぜて散骨して欲しい


2月17日
ここ数日、頻繁に夢に出てきてくれるが
今日は初めてガッシュが私の腕に鼻を付けて来てくた
でも、あれだけ冷たかった鼻先が
冷たく感じられなかった


3月10日
月命日


3月13日
最近、昼まで寝ていると
「父ちゃんそろそろ起きようよ」的に、ガッシュが現れてくれる
今日は口の中までぺろぺろされた。


4月10日
月命日


4月12日
夕方、うとうとしていると窓の方から何かを食べたのか口をぺろぺろ舐めながら
ストーブの前へ戻ってきたガッシュ
「食ってやったぜ」と言わんばかりのご満足な表情で私を見つめていた
久しぶりに見る表情で嬉しかった


4月14日
一昨日の表情も生前の時以来でビックリしたが
今日も起き上がれず昼まで寝ていると
居間の方からやって来て私の枕元でフセをして私が起きるのを待っていた
「良い子だね」と久しぶりに撫でる事が出来た。


4月27日
ガッシュが前足アタックで特攻してきて
「ピーピーうぃピーピー」甘える声を聞かせてくれた。


4月28日
目が覚めるとガッシュの匂いがした
もう、ガッシュが触れていた物もガッシュの匂いが薄らいでしまったので
嬉しかった。
この前に、夢の中で後から左頬を何かに触れられた気がしてビックリした。


5月10日
月命日


5月21日
縦に並んだボタン
ガッシュがその前で前足を上げて何かを示している
ガッシュの目線まで降り「何?どれ?」見ると
ガッシュの前足が私の頬をかすめ「これこれ」とボタンを示す
何を伝えたかったのだろう?


6月10日
月命日


6月13日
常に肌身離さないチョーカーに付けているガッシュの首輪を久しぶりに嗅いだ
ほんのりガッシュの匂いがした
私の汗で匂いが消えてしまうのではないかと不安だったが
さすがに10年以上付けたままだったので洗いでもしない限りは染み付いた匂いは取れないのかな
このまま私が息を引き取る迄は消えないで欲しい


6月27日
この間、2回程ガッシュにごはんを与える夢を見たら
今日はジョンが現れた
「ジョン、久しぶりだネ」「おいで」と呼ぶと
尻尾の振りだけでは足りず身体をくねらせながら私の脚の間に入ってきた。
大丈夫かなァ?と思いながら「よし!散歩に行こう」と杖をつきながら散歩に出た
途中、シッターをしていた頃の常連のお客様の家の前を通り「お久しぶりです」と挨拶をしていると
ジョンが勝手に門から玄関先まで行き粗相をしてしまった
「すいません💦」とウンチパックで処理したところで目が覚めた。
哀しみや寂しさに勝とうともしない私を慰めに来てくれたのだろうか?


6月30日
今日はチャムらしき子が私の傍らに居てくれた。
父ちゃんがどうしようもないからガッシュが慰める為に応援要請でもしたのかな
思えばガッシュの姿が見えない様になってから
たまにお客様のところの子達や見た事も無い様なワンちゃんネコちゃんが登場していた。


7月10日
月命日


8月5日
日中ウトウトしていると久しぶりにガッシュが現れた
「そばにいるよ」をインパクトに残す為なのか粗相をした
この1ヶ月まったくガッシュが夢に現れなかったので
私から離れて転生してしまったのか?と思っていた。
もうオリンピックも終わるよ
そろそろいいんじゃない


8月10日
月命日
今月はお盆もあるからいつもよりお花を豪華にしたよ


8月21日
お盆も終わってからガッシュ登場
私が何かを食べようとしていると足元で
「それ何?クンクン」鼻を濡らして頭をかたむけていた


9月8日
夕方ウトウトしているとガッシュが足元にやって来てヘソ天で腰をくねらせ「フガフガ」やった
生きている時以来初めて見た、笑って目が覚めた。


9月10日
月命日、夢でガッシュがいたようだったが何をしていたのかが思い出せない


9月26日
今朝は久しぶりに「父ちゃん早く起きて」と「ピーピー」「ワンワン・ワンワン」で起こされた。
吠えて起こしたのは初めてだ、生きていた頃は顔を舐めて起こしてたのに。
いい加減起きなかった為だろう。


10月8日
目が覚め少しウトウトしているとつま先にガッシュの足を感じた。


10月10日
月命日、昨日は目が覚めかけた頃ガッシュが現れマズルをパクッと咥えさせてくれた。
嬉しかった。


11月10日
月命日


11月16日
11月に入ってから異常にガッシュが恋しくて寂しい、去年の今頃よりはマシだと思うが情緒不安定だ。


12月10日
月命日、来月にはもう3回忌
ガッシュがいない生活を2年も過ごした
この2年、ガッシュとの思い出だけで何もかもが停止しているようだ
人との関わりも煩わしいヘルパーも止めて貰おうか悩む


2022年1月10日
今日はガッシュの3回忌
17時から法要
今ガッシュが虹の橋を渡った10時30分
この2年間ガッシュと暮した16年4ヶ月の思い出とだけで暮した
イライラしてメンタルが弱った時はガッシュを抱っこ出来ればと考えてしまう
私のメンタル薬だったガッシュ、ガッシュ寂しいよ

17時法要
お坊さん「3回忌ですか、早いですね」
お経を読んで貰っている間お坊さんが息を詰まらせているようで
見ているとほのかに泣いてくれているようだった

法要終了直後、涙が溢れ出た
もう1ヶ月以上夢に出て来てくれない
今日くらいは出て来て、お願い


1月14日
2日続けて黒い大型犬が出て来た
今日やっと大型犬の後にガッシュが一生懸命私の前を走っていた
散歩だったのかな?


2月10日
ガッシュ月命日


2月13日
最近ガッシュが夢に出てくると散歩なのか?単純に遊んでいるだけなのか?
常に私の前を歩いていたり走っていたり散歩のときは前を歩かせたりしなかったのに。


2月14日
久しぶりにガッシュを抱っこできた
現実味があり過ぎてビックリした
夢の中で何度も「これ夢じゃないよな」と確認したが結局夢だった。


3月8日
月命日前に出てくるなんて珍しい
寝て直ぐだった、いつも寝ていた場所から脹脛から太ももと毛布を鼻で突き上げて移動し脚から離れようとしたので「ガッシュ、ガッシュどこ行くの」とガッシュの後ろ足を掴んだが痛くするといけないと思いすぐ離すと股の間まで来た様なので毛布をめくると顔をヒョコッと出した、顔だけワシャワシャし胸まで引き寄せようと思ったら消えてしまった、夢とわかってがっかりはしたがしっかりと感触も合ったし、まじまじと顔を見れたので「ガッシュ、ありがとう」とお礼を言った。
社協のMさん、事情は聞かされていないが家へ来られなくなった旨を聞かされた。ガッシュが亡くなってからは、1番寄り添って心配して頂きありがとうございました。


4月10日
月命日

4月13日
もう二週間以上出てきてくれない。
何日か前にガッシュの話題になり泣きそうになった。
まだ情緒不安定なのだろう。

4月15日
14日昼にトイレで寝ている時と15日一回目が覚め「起きないと」と、ウトウトしている時2日続けて起こしに来てくれた。

5月10日
月命日
在宅なのにお供えの花を持ち帰るS急便

5月11日
一日遅れで花が届いた。
次も同じ事をされると困るのでインターホンを押す練習をしてもらった。

風呂あがりペンダントを忘れていると「うん!」と不満げな声を聞かせてくれたり、フワッと匂いをさせてくれる。

6月9日
暫く夢に出て来ないので寝る前に
「そろそろ顔を見せてくれないと、お父ちゃん寂しくなちゃうよ」と話しかけたら朝方、私の足に「パシッ」と尻尾を当てて足元で丸くなる気配を感じさせてくれた。
午後2時か3時うとうとしていると、今度は姿を見せてくれた。

6月10日
月命日

7月10日
月命日

7月17日
相変わらず月命日やお盆など特別な日は、姿を見せてくれない。

8月3日
ガッシュ誕生日

8月10日
月命日

8月18日
やっぱり時期を外して来てくれた。
見た事のない部屋でマットレス式なのか背の低いベットで毛布がうねうね動いてる最初は人かと思ったが枕の方を見ると明らかにガッシュのマズル状に毛布が盛り上がっているヘソ天の状態で隠れている様だ、そして胸の辺りでモゾモゾ…パッと毛布を剥ぐとヘソ天で一生懸命ちょうだいちょうだいをやっている、私は心の中で「ガッシュ来てくれたの」と言いながらガッシュの顔を撫でた。
寝る前に「いつも側に居てくれてるだろうけどお父ちゃんはガッシュの顔が見たいし抱っこがしたいんだよ」とお願いしたからだろうか今迄で一番可愛い登場をしてくれた、抱っこは出来なかったが嬉しかった。


9月8日
明日入院するので2日早いが花だけでも生けておいた。
最近はちゃんと自己主張する様に出て来てくれるから嬉しい。

10月10日
月命日
10月11日
お花が1日遅れたけど2日続けて大好物食べれたから良かったね。

11月10日
月命日

12月10日
月命日

1月10日
命日
ガッシュを抱っこ出来なくなって丸3年になった。
今日は1日中ガッシュの事だけを考えて過ごした。いつまで続くのだろう、もういいのに。

2月10日
月命日

3月10日
月命日

4月10日
月命日

5月10日
月命日

6月7日
久しぶりに足元に来てくれた。

6月10日
月命日

7月10日
月命日

8月3日
ガッシュ生誕20年
ガッシュおめでとう🎊
生まれてきてくれてありがとう

8月10日
月命日

9月10日
月命日

9月30日
ガッシュと出会って20年
20周年月間も終わろうとしている
仮のキャリーの中で「お前は誰だ」と私を見ていた初対面から電車の中怖がるガッシュをなだめながら帰宅した事、いろんな想い出が昨日の事の様に流れて行くこれから先もこれは変わらないのであろう。
未だにガッシュの想い出が詰まったHDは見つからないが、これからもガッシュのベットや私の脚にピッタリくっついて寝ていたり台所・トイレ・お風呂についてまわる、そして気まぐれに床やテーブルの上で「チョウダイ・チョウダイ」をする姿を見せてくれるだろう。
私も劇的な変化がない限りはガッシュとの想い出の中だけで生きるのだろう。
これにて終了致します。


#ペットロス