結局、バックのマウスピースに戻った今日この頃(;_;)


昨年10月からちょうど1年

ジャズフルバンドでトランペットのリードを任される好機を得て改めて、楽器,マウスピースの試行錯誤を重ねてきた。

この1年の前半のセットアップは主に

Back37にマウスピースはBack1BMega、SCHILKE6A4a, Marcinkiewicz E11

後半のセットアップは主に

SCHILKE B3に、Lynn Nicholson personal、

6A4a、E11

この違いは、その時その時のバンドの選曲と自分の嗜好に合わせて生じたものと思う🤔


で、10/31現在、驚いたことに(((゜Д゜;)))今、使っているマウスピースは

Back 1.5C、3C、5MVである💦

何故か、とても吹きやすく、bandの中でも埋もれなく良く響く。元々、1.5Cと5MVには慣れていたが、この1年の試行錯誤の結果、原点に戻った感がある。そして、今更ながら1.5Cがとても明るく陽気な音である事に気づいた(≧∇≦)明らかに3Cよりも明るい音だ。


今までトランペットマウスピースの基準は1.5Cだと思っていたが、今では、基準は3Cではないかと思う( ˘ ˘).。o() 


また1.5C、3C、5MV、それぞれの音の違いも分かるようになった。使い分けして行こうと思う(´-`)oO{