歯の並び、めちゃくちゃひどいわけではないんですが、笑った時などの歯の印象が前々から気になっていたので、とうとう矯正することを決意。
仕事の帰りでも寄りやすいところを選びました。中へ入ってみると…
カフェですか、ここは!?
すごく綺麗なんですけど
昔の歯医者のような、消毒薬のただよう薄暗い雰囲気は皆無。長いこといかない間に歯医者界はずいぶん変わったらしい。
私の番になって診察室に入ると…
美容室ですか、ここは!?
白を基調とした清潔感あふれる部屋。清潔だけではなく、明るくておしゃれな感じなんですけど!!
「じゃあ、歯の方を見せてもらいますね」と、歯の中、並びなどをいろんな角度からチェック。
すごく丁寧に説明してくれるし、悪い噂も聞かないので、もうここでおまかせしまっス!!と、検査まで今日することにしちゃいました![]()
まず、歯の写真撮影。道具を使って思いっきり唇を開き、歯をカメラで取る先生。傍から見ればすごい顔になっていると思います。先生がおじさんでよかったよ…。こんなものすごい顔、若くてイケメンの先生とかだったら絶対見せられん![]()
次に、歯の型を取ります。ガム状のやつを使い、歯型を取る。下の歯はまだいいんだけど、上の歯型を取る時、ガム状のやつが喉の方にきて、ウエッとなってしまいました
先生の「がんばって下さい」の言葉でなんとか克服。最後はかみ合わせの部分の型も取りました。
そして、歯の部分と顔の骨格全体のレントゲン撮影
歯医者でレントゲン撮ったことある人ならわかると思いますが、自分の周りをレントゲンの機械がウイーンといいながらまわるのは、なんとも不気味なかんじです。
最後に、唇の強度を測るとか。おしゃぶりみたいなやつをくわえて、歯は使わず唇だけで30秒間おもいっきしギューってするんですが、意外と30秒長いよ
きつかった~![]()
ちなみに私の唇の強度はかなり強いらしく、心配いらないとのこと。(強い方がどうやらいいらしいですね)
このデータを基に、どう矯正するのかを決めるらしいです。1週間はかかるそうなので、また来月行くことに。それにしても最近の歯医者にびっくりしたものでした。