とうとう見終わりました。



日本や韓流の正義の味方と比べたら


水滸伝の好漢ってわかりにくい真顔



本当に正義の味方⁈と思うような


悪どい事をしちゃう滝汗





中国四大名著と呼ばれる


「西遊記」「水滸伝」「紅楼夢」は

※西遊記は日本のアレンジがあり原作と違う。


中国的で日本には合わず


「三国志」だけ日本に合う。



といった記事を見かけたのですが


私は水滸伝の知識が全くないので


確かにちょっと理解し難いわぁと


感じる部分がありました。






ちなみに


このドラマもアレンジしてるようで


原作と違う部分も多いようです。





※ネタバレあり

「隋唐演義」とキャストがかぶってるし


話も似てるのですが


水滸伝   ○皇帝 ✖️奸臣  朝廷ありき


隋唐演義  ✖️皇帝 ✖️奸臣  朝廷倒す



水滸伝は奸臣だけ排除、隋唐演義は


全部無しじゃー!という大きな違いがあり


その分、水滸伝は苦悩が伴います。




メインテーマは”招安“


罪が許されて、賊から軍へ昇格。


国のために仕える仕事や役職がもらえる。


≠名誉復活アップ



首領宋江がこだわった招安だけど


これが梁山泊を壊滅へと向かわす事になる。




個人的にはシンプルな隋唐演義の方が


楽しく観れましたが、振り返ってみると


味わい深いのはクセの強い水滸伝かも?






梁山泊のドン宋江(チャン・ハンユー)


さえない小役人で人柄で崇められてるって


どんなキャラクター⁇笑い泣き



最初、凄いのか凄くないのか


わけが分からなかったのですが


なんとなく必殺の主水のイメージかなと。



職場では目立たないけど江湖の好漢の間では


一目置かれる有名人。



ゆるい感じで強敵を懐柔する達人。



普段、腰が低くて控えめなのですが


意外に酒癖が悪い笑い泣き

酔っ払って夜中に遠方へ行く!言うので


義弟総出でなだめる笑い泣き



次の日

爆笑笑い泣き


二日酔いで自分の幻と会話


自分に囲碁誘われ自分で断る笑い泣きナニソレ



懲りずに飲み屋の2階貸し切って


1人宴会笑い泣き

酔っ払って壁に謀反の詩を書いて大事件に滝汗


で、本人覚えてない笑い泣き



1パーセントしか失敗しないのに


それが致命的な大事件になるお方笑い泣き





私は厳屹寛さん目当てで観たのですが


かな〜り後でないと登場しません😑



燕青(えんせい)のキャラ。

色白で絹のような肌の絶世の美青年。


相撲の達人、多芸多才で頭が良く


オールマイティな黄金のマンネ的存在。

※まるでBTSのグクたん



ドラマでの燕青キャラ。


盧俊義(右)の使用人だが


親子に近い愛情あり。


旦那様(盧俊義 )LOVE❤️


追い出されてもストーカーのように


旦那様を見守る姿はBL風デレデレラブラブ


後で芸妓の李師師と良い仲にぶーチッ




厳屹寛さんは「隋唐演義」の方が


困ってるシーンが多くて好みデレデレ💕


厳屹寛さんは困ったり悲しそうな姿が抜群👍

なにもう美しすぎる滝汗ラブラブ


色白っ‼️



こんな、ほにゃっとした笑顔も💕

かわゆす照れ




そういえばドーラン塗ってる顔より


身体が白いというニヤニヤ汗羨ま

このシーン何故か男っぱい目立つ滝汗


粗暴な李逵(りき)もお手の物♪

未刺青だからオフショットかな?



この李逵がもー❗️色々やらかす奴で


朱仝(しゅどう)を仲間にするため


子守をしてた子どもを誘拐して


誤って殺しちゃうという叫び


故意じゃないから悪いと思ってないとこが


生理的にムリ💢


梁山泊のみんなも仕方ないって態度で


ドラマ見るの断念しそうになったムキードンッ



盧俊義を陥れるのも理解不可能だったゲロー


絶対仲間になりたくないわ💢



仲間に引き入れるのに手段を


選ばないところが理解し難かった真顔むかっ




ただラストは李逵の無邪気さが泣けたえーん


ほんと子どもみたいな人なんだなあぐすん





37話の張横(ちょうおう)にビックリ‼️

キム・ナムギル⁈


慌てて調べるもそんなデータ無し滝汗


確かに背格好が違う。



頑張って調べたら劉科さんという方でした。

こうやって見ると全然似てない滝汗


でも張横になるとめっちゃ似てます目






観終わってビックリしたのが


武松(ぶしょう)役のチェン・ロンさん‼️

まさかの「琅琊榜」の蒙摯(モン・ジー)


現代姿なんてシュッとしてて別人‼️



武松は酒に酔って虎を仕留めるのですが

テレビショッピングで見たことあるような…


大きな虎のぬいぐるみ🐯


お父さん!頑張ってる!という気持ちと共に


ちょっとメイキング見たいな。なんてニヒヒ






心惹かれたのはやっぱ呉用(ごよう)役の


リー・ゾンハンさん💕

目が可愛い😍💕



宋江が病に倒れた時、書を読みながら


薬を煎じる。

もう嫁以外の何者でもない❣️

萌ーーーーー❣️



宋江が亡くなると後を追って自害。


絶対妻。





張清役の趙玉瑾さん。


「海上牧雲記」では冷たーーーい役で


今回もクールでしたが結婚のシーンで

めっちゃ嬉しそう❣️


みんなに祝福されて


これマジぢゃね⁈というぐらい


ニヤけてるのが見どころ笑い泣き👍






あと方臘(ほうろう)を追うシーンで


やられる兵隊さんが魅せてくれます👍

グッジョブ👍


このやられ方は非常に見応えありました拍手





そして水滸伝と言えば

お花🌸


頭に飾ってる人、結構見かけます真顔


右の人なんかスパイ中なのに花🌼



ほんと謎が多くて興味をそそられます。




何かといえば


こぼしながら飲むか戦うかの繰り返しで


結構早送りしましたが


確かにどのキャラクターも強烈で


凄いお話だと思います。





このドラマも原作を知って


背景などを理解したら


もっともっと楽しめるのかもしれないなと


思いました。