「悪人伝」のキム・ムヨルさん目当てで


観たのですが最後までわからなかった滝汗




俳優さん達がみんな良くて見応えあり。


やっぱヨ・ジングくん最高👍




権力者に民が翻弄されるお話は 


ほんと切ない。



※ネタバレあり

代立軍って精鋭部隊の名前と思ったら


生活のために金と引き換えに


代役で軍役につく農民たちの事だった。



違法だけれども人手が欲しいので


暗黙の了解で使われていて


なのでお偉いさんからの扱いも酷く


ただの駒扱い。

トウ(イ・ジョンジェ)は


家族を養うため割り切りながらも


男気のある代立軍のリーダー。

代理だし、手柄にも出世にもならないけど


光海君を守ることを決意。


自分の意志を貫きました。



イ・ジョンジェさん素晴らしかったニヤニヤ拍手


完全にトウそのもの❗️


出世させてあげてよしょぼん





トウたちに守られ、成長していく世子


光海君(ヨ・ジング)

世間知らずでヘタレな世子が


肉体的にも精神的にもボロボロになって


逆境から立ち上がる姿が名君を予感させる。


周りの者たちも「守らなくては」という


気持ちになってくる。



なけなしの食糧を民から分けてもらい


せめてものお礼にと舞を披露する姿は

ありがたくて涙なしには見れませんでしたえーん




この時、パンソリを歌ってるのがコクス。


キム・ムヨルさんでした❗️

気づかなかった滝汗


コクスはちょっと短気な役柄で


イラッとしましたが、最後は👍合格




ちなみにキム・ミョンゴンさんは


パンソリの名手らしいですね❗️ポーン

聴きたかったな❣️





女官役のイ・ソムちゃん健気でしたえーん

ペ・スビンさんは高圧的な役人役。


でもトンイのイメージが強すぎて


「チョンス兄さんがそんな事するなんて!」


と裏切られたような気持ちに笑い泣き


ヤなやつ💢と思ったけど


世子を大切に思っていた人でしたえーん





左はトウに捕まった、女真族に寝返ってた


コルタ役のパク・チファンさん。


生きることに貪欲な分、使える奴でした👍

右は軍の大将役のパク・ヘジュンさん。



日本軍が出てきてブルーになったのですが


すごくまともでした👍✨


発音はやはり外国人でしたけど


時代劇っぽかったしなかなか👍


必要以上な反日表現もなく


素直に他国に手を出すなよぉと思えました。





代立軍のラストはハッピーエンドでは


なかったけど、悔いを残さない意味では


仕方ないかなショボーン




後世に名を残す人はごく一部で


ほとんどの人は名もなく死んでいくけれど


どの時代にも代立軍のメンバーのように


無名だけどすごい人たちが


きっと存在するんだろうな。




見終わってすぐは哀しい気分だけど


時間が経つにつれ


良い話しだったなという気持ちに


変化した映画でした。