おはようございます。
お天気は曇り。


昨日の続き…。

仕事柄、音楽に触れる機会に恵まれているlaylaです。

職場で流れた懐かしい童謡 1年生♪

「layla、この曲って意地悪だよね?!」ってつぶやいたBOSSのお説を紹介します。

BOSSのお説

1年生になったら友だち100人できるかな?

問1
「100人できるかな?」と思ってるのはだれ?

→歌ってる1人称の「わたし」。

問2
100人の友だちができたらいいなぁ…って思ってるのはだれ?

→歌ってる1人称の「わたし」。

問3
100人で富士山の上でおにぎり🍙食べたいって思ってるのはだれ?

→歌ってる1人称の「わたし」。



ってことは…

「わたし」と「100人の友だち」

「わたし」(1人)+「友だち」(100人)=101人

100人で富士山の上でおにぎり🍙を食べるとなると、
友だちのうちの誰か1人を仲間外れにしなくちゃなりません。

あるいは

「わたし」が一緒に富士山の上でおにぎり🍙を食べられず仲間外れになってしまいます。

誰かが必ず仲間外れになってしまう。

意地悪な歌

BOSS!
こころが汚れてます…。

この論理でキャラキャラはしゃいでるわたしもおんなじです。