お疲れ様でした。

職場のTVをぼんやりと眺めていた。

芸能事務所の会見の模様をLIVEを中継がこれから始まるという。


外は青空。残暑の日差し。

この時間に…。

看過できない人権問題。
多くの人が関心を寄せ、注目が集まる。

でも、昼のこの時間に地上波TVでの会見LIVE中継。

学校が始まったとはいえ子どもたちも観ているだろうに…。

詳らかに説明も憚れる話題ではなかろうに…。

伝え聞くところのこの問題の端緒…。
人の尊厳にかかわる問題。
当事者の癒えない深いこころの傷、家族の痛みとつらさ…。

しかも昼のこの時間に…。

白日の下に晒(さら)す。

昼のあの時間帯に神をも恐れぬ話題に中継する感覚。
幼稚園や保育園帰った子どもたち、学校を終えて帰ってきた子どもたちが観てるかも知れないという配慮がほしかった。
思いやりがほしかった…。

悲しくなりました。

せめてこの話題は昼間でなく、子どもたちが寝静まってからの夜にしてほしかった。

あくまでもこれは私の個人的な感想。