17歳
フランソワ・オゾン監督の最新作。
女であること、その価値。一番分かりやすく計れるのはお金で買われること、女を売ることだ。
家族にも美貌にも恵まれた17歳の女の子がその道を選ぶという秘め事と危うさ、そして少女から女になっていく過程から目が離せなかった。
主演のマリーヌ・ヴァクトがとにかく美しい!もうそれだけで1800円支払って観る価値がある!
ニシノユキヒコの恋と冒険
正直、私は一見スルーしてしまいそうなタイプの作品。でもでも、観て正解!
私もニシノユキヒコに会いたいような、それとももう会っているような、共感したり素直にドキドキしながら劇場で。
男の人はずるいよね。でも女だってそうでしょう?
モテるって快感だし、一生それだけが続けば傷つくこともないもんね。
ただ、そればかり求めてると大事な事はこんがらがって、みんな離れていくよ。だから出来るだけほんとの”好き”には正直でいたいなーと思った次第。
受け身でいる事と優しさは違うんですよーーー!って叫び出したくなった劇場で。
アナと雪の女王
「レリゴーレリゴー♩」の歌に持っていかれがちだけど、キャラクターの持つ力が一人一人すごい。それこそディズニー!
特に雪だるまのオラフには、笑わされたり泣かされたり感情の振り幅が大きくて、私はもうオラフの画像を見るだけで泣けてくるようになったよ。わはは。
アデル、ブルーは熱い色
仕事で大阪に行った際、空き時間に劇場で。梅田のブルク7というところ。新鮮でした。
レズビアンの2人の恋愛、と説明してしまうのはあまりに乱暴で、どこにでもある普遍的な恋愛と言うにはドラマチックで情熱的。
アデルとエマ、深い愛の中にいる時の2人の身体はそれはそれは神聖で、誰にもこれを壊せないと思った。壊すのは誰かではなく自分だと。
それがベッドシーンであろうとなかろうと、丁寧に愛を描いた作品というのはゾクゾクするシーンの連続で。青髪のエマの目線ひとつで私もすぐに落とされたよ。
でも、愛を丁寧に描く映画ほど別れもよりリアルに感じるから、大人になった2人のカフェのシーンは観ていて本当に辛かった。
三時間と長いけれど、2人のこの先も追いたくなった。
劇場で観るなら、全景が見渡せる後ろの席がオススメ。一番後ろでも良いかも。
それでも夜は明ける
現実がこんなに辛いなら、見ない方を選ぶという選択肢もある。
でも私はきっと一生、それを選ばない。
知らなければいけないと思うのは、私に白人の血が少しでも流れているからなのかな。
関係ないのかもしれないけど。
これで歴史の1ページを知った気にはなれなくて、私は聖書も知らない、自由になることの喜びにも無自覚なことを恥じた。そしてもっと勉強しようと思った。
上映中は涙も出なかった。泣くという簡単な同情には値しなかった。それよりずっと残虐さが上回っていたから。
でもエンドロールでスティーヴ・マックイーン監督の名前が上がって来た時、その背負った十字架を想ってじんわりと涙が出た。
これを黒人の監督が撮り、それをアカデミー賞の作品賞に選んだアメリカのことを考えた。
もちろんストーリーも良かったけれど、もっと大きな歴史の動きについて。
アクト・オブ・キリング
これも歴史の知る映画。無意識にそういう二本を選んでいたのは、自分に受け入る態勢が出来ていたからなのかも。
今までに観たドキュメンタリー映画とは違うものだった。
ドキュメンタリーというと、対象のありのままを切る取る、もしくはそれが亡くなった人物なら近しい人へのインタビューや映像や写真で、その人となりや歴史を知るということ。
(以下、HPのイントロダクションから抜粋させていただきました。)
”実際の大量虐殺者に、カメラの前で自らの殺人を演じさせるという前代未聞の手法は、証言と資料のみで構成される一般的なドキュメンタリーとは大きく異なり、出演者と観客の両方に、大きな衝撃を与えることとなった”
劇場には大勢の人が集まっていた。
小さい劇場なので開始前には道路に列が、補助席を使っても入れない人がたくさんいた。私は早めにチケットを買っていたから座れたけど、行かれる方は30分前までにはチケット売り場に行くことをオススメします。
言葉にしてしまうと衝撃とも戦慄とも言えてしまうけど、この読後感はどれとも違う気がしている。
カメラの向こう側の人々(殺人の加害者)の変化する様は、言葉で表現するのが難しい。ごめんなさい、伝えるのが仕事なのに。