SA・N・JYA! | 奥浜レイラオフィシャルブログ「L→R」powered by Ameba

奥浜レイラオフィシャルブログ「L→R」powered by Ameba

奥浜レイラオフィシャルブログ「L→R」powered by Ameba

番組でもチラッと話してましたが、先週末は浅草三社祭でしたね。
えーーもう一週間かー!わー早ーい!


今回は浅草の花川戸一丁目の皆さんにお世話になってました。

ちゃらーん
photo:01



こんな装束に着替えて、土曜日の夕方から参加!この上に半纏を羽織ります。その写真は既出よね。確か19日のブログ!

今回は御神輿を担がせてもらえるなんて思っていなくてね、心の準備も身体の準備も整っていなくて、浅草の仲間の皆様にはとってもお世話になりました。いつもすいませんー!

photo:02



photo:03


お世話になっている、いとうせいこうさんも花形(お神輿の前の方)担いでます。

photo:04


だんだん陽も暮れてきたぞー
スカイツリーとの共演も浅草の風景。

photo:05



かんかん帽を被っているのは、この町会の総代(トップ)です。粋!

photo:06



浅草寺の提灯が上がっているのは初めて見た。
お神輿は仲見世を通り、境内へ。

photo:07


最後は各町会のお神輿が集結。
すごい熱気。圧巻の光景。

さて、翌朝も、宮神輿を担ぐために早起きです。
八時半くらいの道路がこの光景。

photo:08



神様が乗ったお神輿。
神輿のそばは担ぎ手の人たちで溢れかえって、まるで戦い。
みんなで必死に肩を入れたので、担いでいる写真はありませんー。残念。
神様の重さをずっしりと肩で感じました。神は重い。

あ、ブレてますがありました!担いでます私。
photo:09



これは花川戸の町会神輿。色々なお神輿があることも今回初めて知りました。

最後、着替える前にお世話になったせいこうさんと、シンガーソングライターの辻 香織ちゃんと。香織ちゃんもありがとうね!
photo:10



半纏を脱ぐのが名残惜しいったら。
よよよ・・

私はこの後サカナクションのライブに行くため、お着替え。
残念ながら美しいという噂の、宮入りが見られませんでした。
が、大満足でございます。
浅草からはいつもパワーをもらうなあ。

日本の伝統行事にはちゃんと意味がある。
その重さを肩で感じられました。

我が家は元々行事を家族できちんと、というタイプだったけど、年を重ねるごとに日本のものを大切にするようになった気がする。

浅草の皆さん、またお世話になります。
早いところだと9月に!
そう、今年もしたまちコメディ映画祭に司会として参加させてもらうことになりました。
嬉しい!大好きな映画祭なので有り難いことです。

したこめHP

したコメ大賞という短編映画のコンペティションの応募締め切りも近づいてます。
このコンペは毎年本当に個性的でおもしろい。短編映画の可能性を見せてくれます。
今年も楽しみにしていますよー!