こんにちは、aikoですふんわり風船星

 

先日の新月に引き続き、

次の満月も「受け入れること」がテーマな感じがするので

今月はこれでいこうかなぁ~なんて思っていますうずまきキャンディ

とはいえども、

 

受け入れる受け入れるって

結局なんなん?

 

って話だと思うので、

まずはことばの意味から。

 

わたしが思うに、

受け入れるとは・・・ ことばの意味や事実をそのままの状態で、自分の中に浸透させていくこと。

 

そして、これは自分に対して使うことが多いのではないかな、と思います。

自分にとって

 

見たくなかった部分が見えちゃった

今まで避けてたのに・・・

 

逆に、

 

わたしってこんなにステキなところがあったのね!

幸せと感じているわたしがいる

 

っていう感じ。

自分と向き合って過ごしていると

 

何かしら気づくことがあって、

何かしらこんなことが起こってくるものです。

 

そんなとき

いや、わたしはこんなこと感じてない!!

こんなわたし見たくない!!

 

と反発すると

「受け入れない」→「見ない」→「見えない(無意識)」になるわけです。

 

でもね、反発しているときこそ

受け入れチャンスなタイミングうずまきキャンディ

 

これって、図星突かれてとっさに言い訳している感じと似ていて

心の底ではあなたも分かっているけれど

なかなか素直になれないだけ。

 

うん、分かりますよ。

わたしもそうだったし・・・いや、相当そうだった。笑

 

でもね、反発している時点で

あなたにとって受け入れるものなんだな~って話なので

 

受け入れてやるよ!!くらいの勢いで

すんなり受け入れちゃった方が楽ちんなのです流れ星

 

 

では、それに似たようなことば

「受け止める」とは・・・ ことばの意味や事実をそのままの状態で、いったんキャッチし、その後自分に浸透させるか、させないかを決めること。

 

似ているんだけれども、これは相手に対して使うことが多いのかな、と思います。

 

相手のことをすべて受け入れるとなると

あなたという人が

どんな人なのか見えなくなっちゃったりするのです。

 

よくいるでしょ?

 

『誰に対してもYES!』を貫くひと。

 

悪いことではないし、

その人が良ければいいんだけど

いざ

 

「あなたはどう思う?」

 

なんて聞かれたときに

何も答えられなくなっちゃう傾向があるわけです。

 

優しい人や相手を思いやる人に多い傾向かな。

言い換えると、八方美人さん。

 

そんな人には特に意識して欲しいのが、

「受け止める」→「受け入れる」の意識。

 

何が違うのかというと

 

受け止めるっていうのは、

野球で言ったらボールをキャッチするイメージ。

 

でも、そこに感情ってないですよね?

 

ただ、受け止めるだけなので。

 

受け止めた上で、あなたが受け入れたい・自分に浸透させたいと思えば受け入れ、

そうでなければ、受け止めるまでにする。

 

その使い分けができると、

 

あなたのキモチを聞かれたときも

 

人に影響されたことばではなく、

あなたの意志がこめられたことばが生まれてくる

 

 

日本語ってちょっとした違いで

だいぶ変わってくるものなのです。

 

謙虚とか謙遜も同じよね。

 

意味を知らずに間違えて使って

自分が苦しくなっちゃっている。

なんてこと結構あったりする。

 

というわけで

今月は「受け入れる」をテーマにいろいろ

配信していこうと思いますので

 

お時間あれば、見て頂けたら嬉しいですふんわり風船ハート

では、本日もさいごまでお読み頂きましてありがとうございますふんわりウイング

プライベートサロン 和~nagomi~ご案内
ブルー音符忙しくせわしな日々のなかで、見失ってしまった『本来のあなた』を取り戻してほしい
ブルー音符あなたの人生の『大切な時間』をステキに過ごしてほしい
ブルー音符悩みについやす時間を、『新たな可能性』を広げる時間にしたい

ハートHPはこちら

http://layered-ai.com/

流れ星公式LINE@からもご予約いただけます

友だち追加

くちびるお試し体験もご利用いただけます

 https://tabica.jp/travels/9414

 https://tabica.jp/travels/9415

PS.今、アメブロ用のアクセスアップツールを無料で配っていますので、 もし良かったら使ってください★
 http://r-moveprom.main.jp/ameba-drive-opt/