レイヤーコンプ非公式日記 -2ページ目

レイヤーコンプ非公式日記

総合イベント・サークル LayerComp(レイヤーコンプ)
のスタッフによるイベントなどの情報やリポートなどを報告しています。
http://www.layercomp.net/

先日 小樽アニメパーティも終わりましたが
成功かどうかは おいて
どの町・商店街 特に北海道の古い町などの「街おこしイベント」では、ありがちな
問題点が残った感じがします。

今回、私たちのサークルは お手伝いは無い 予定だったのですが
コスプレイヤー麗華さんの招聘や 
そのほかのことを任されての「お手伝い」参加でした(^人^)



(麗華さんの了解を得たので、水天宮での一コマを)

裏的なお話だど
サークル代表とご本人とがお知り合いだったことや共通の業界関係な友人がいたために進んだ話だったりします。
実は、ほかのイベントにも出てもらう予定だったが スケジュールの都合で今回に切り替えた なんて裏も・・・

うちの女性スタッフは あこがれの麗華さんと近づけたことが幸せだったようですが(笑)
イベントはもちろん 食事など行動をすべて一緒にしてたことも 思い出になったようです。

今回 麗華さんのような 世界的に有名な方を呼びましたが 
ほかのイベントでも依頼が もう来ているので 
まったくお金にならない仕事なんで 色々と難しいことは あると思いますが
そのことで イベントや街おこしが成功するなら 協力はつづけて行くつもりです。



しかし
ほかことは 田舎の街によくある コンテンツにかかる 版権や業界ルールなどに無知な面も多くあり 思うように進めなかったのも事実です。

それとは深くかかわってはいないような気もしますが
痛車の展示募集のありかたにも問題があり お仲間である皆さんには ご迷惑をかける形となり申し訳なく思ってます。

もっと 私たちが関わっていけたら 混乱も招かなかったかな とも少し思ってます。




とにかく 小樽 ありがとうございました。



小樽関連のスタッフブログは 他のスタッフからも アップが予定されてます。



そして 私 事務員A は 代表に復帰させていただきました。

来年 北海道内外で行われるイベントにも多数 ご協力してゆくので
気にかけていただけると ありがたいです。
あまりの忙しさに ブログを書いている暇がなく・・・

先日、お会いしたコスプレイヤー様から「ブログ見てます」と言われ
意外と見てる方がいるのか と 驚いてたりしてます。

たしかに 情報の時代ですので 裏方の情報は 大事なのかもしれません(苦笑)

さて 今週末は「小樽アニメパーティ・極」の開催です。

どこのイベントもそうですが ギリギリまで てんやわんや状態です。
小樽を統括している「あめいず村」さんの苦労は はかりしれません!

うちはというと
のんびりしすぎて 怒られてますが 所詮 実行委員ではないので・・・www

前にも公表してますが
コスプレイヤーの麗華さん 担当なんで 意外とイベント本体にかかわることが多かったりしてますw

私が現場で見た限り 本州は、もちろん 海外での 麗華さんの人気は 半端ないのですが
正直 北海道は? という気持ちもあり 不安要素がないといったら 嘘になります。
彼女と接することによって コスプレイヤーにとっては得るものがあると思うのですよ!



仕事的には タイムスケジュールの確認や物販の用意 滞道中のコーディネートなど なんですw


そして 痛車展示も関わっていたのですが
色々と制約があって 規模がかなり変更となり
痛車参加の皆様に かなり ご迷惑をかける形になってしまって
本当 申し訳ないと 思ってます。

他のイベントでは その分 挽回しようと企てますw

やっぱ たった2時間の展示は かなり・・・ です(^_^;)


今回 東京とのやり取りの中から 急に決まった 展示があって
そこも 微力ながら お手伝いすることにw

あの洞爺湖をロケ地としたアニメの展示ブースが設置を任されることに・・・


今日はここまで です。
ドリームフェスタ や アニソンダンパや
北海道サブカルEXPO そして 岩見沢のサブカルイベントについては
来週から 少しづつ 日記に書いてゆきます。

小樽の期間中は 公式には つぶやきませんが
個人的に情報をつぶやく かもしれませんので 気になる方は見てねw

よく私に対して コスプレイヤーさんやカメラマンさんなどから
イベント中どこにいるんですか?
ときかれますが 今回は 麗華さんを探すと かならず その近くにいますw

Twitter @nbhcb
https://twitter.com/nbhcb

by 事務員A
只今 打ち合わせ先のホテルのネットをかりて日記を!
これから 帰ってアップすると毎日の約束が反故になりかねないのでw

本来 うちのサークルは
サブカル系のイベントの主催や 協力・企画をやるべきところなのですが

たった1度だけ サブカルにまったく関係ない「町おこし&お祭り」の企画をやったことが
きっかけで 色んなところから お話がくることが多いのです。
しかし、やはり さっぱりわからないことだらけで
最後は お話が消える という繰り返しだったりします。

昨日も 一応コスプレなんですが
とある 企業から「忘年会用のコスプレ衣装をオーダーで作ってほしい」と依頼がありましたが
いわいる 一般の方の コスプレとは

セクシー系のいやらしい ぽいやつでw
これ着せられる 社員って セクハラじゃねぇ?
と思うような内容ですねぇ
たまに 妖□ウォ●チ や ポ※モン なんかもありますがwww

おっと そろそろ 日付もかわる時間なので この辺で

明日は

当サークル主催イベントと
小樽アニメパーティ事情について
ご報告をいたします。

とくに痛車関連になるかな?

では

by事務員A