私たちが持っている資産は、3つだけ。

・時間
・お金
・労力

この、たった3つだけしかありません。

今日は、「時間」のお話。


受験勉強であれ、日々の仕事であれ、部屋の片付けであれ、友達との会話であれ

すべて、「2分」で終わらせることが、大事です。



1つのタスクにつき、人間が最も集中しているのは「2分」だけです。

それ以上は効率が落ちます。

なので、最初の2分に全力をかけるべきです。

2分たったら、次のタスクに移りましょう。



「2分で終わらせることなんて無理」

と思った人は、1つのタスクが大きすぎます。

もっと細分化しましょう。

「2分でギリギリ終わるタスク」に分解するのです。



例えば「読書」。

私は年間100~1000冊の本を読みますが、

必ずSQ3R読書法を行います。


ただし、ちょっとアレンジしています。

例えば、ビジネス書を読むときの流れは、こんな感じです。


STEP1 全体を俯瞰する(1分)

最初の60秒で、本全体を3回読みます。

「そんなスピードで読めているはずはない」くらいのスピードでページをめくります。

それでいいんです。まずは、最後までばーーーっと目を通すことを、3回やります。


STEP2 目次を読む(20秒)

次の20秒で、目次を読みます。

STEP1のときに、指を挟んでおくと、早くてよいです。


STEP3 目次で気になった章だけを読む(40秒)

自分に必要だと思った部分だけを、読みます。

要点がまとまっているなら、そこだけを読みます。

*大抵の本には、まとめがあります。最終章がそれです。



この2分で、その本が「必要かどうか」を判断します。

つまらない、間違っている、もう知っている内容であれば、その時点でさよならです。


「必要だな」と感じたら、「必要な箇所だけ」を読みましょう。

章の構造として、

・最初に大事なことを書き

・次にその解説、説得があり

・最後に、伝えたいことを繰り返す

となっていますので、最初と最後だけ読めばOKです。



そうして選別した「自分に必要な本」を年間100冊以上読み

そこで学んだことをすぐに生活に適用することができれば、

人生はめまぐるしく、どんどん変化し、

見るものすべてが真新しく、

楽しく成長することができるはずです。




「人生で成功したければ、すべてを2分で終わらせろ」とタイトルにしましたが

「やろうかどうか迷っている」2分があれば、少しでも行動して試行錯誤したほうが、一歩先に進むことができる、ということです。

そうして積み重ねた一歩は、あなたを遠くへと運んでくれます。


逆に言えば「2分で終わるんだ」と思えば

「時間かかるかも……めんどくさいなぁ」というハードルはクリアしやすいですね。



とりとめのない文章ですが、ま、そんな感じで生きています。