こんにちは、レイ・ブータンですまじかるクラウン

 

もっとブータンを身近に感じてもらいたい!との思いから
ブータン公式ツアーガイド務めるジャムヤンさんのご協力で

月1回、ブータンの情報をお届けしますメール

 

今回は「ブータンの植物と動物について」です。

 

ジャムヤンさんはブータンの西部パロ出身。

高校までブータンで学び、その後インドへ留学。

ブータンに帰国し、政府公認観光ガイドとして働いています。

スポーツと歴史が好きで、1児の父でもあります。

まずは「植物チューリップ

ブータンは国土の70%が森林で、様々な薬用ハーブや多くの種類の花があります。

ツツジ科のシャクナゲにいたっては、46種類もあります。

色合い豊かな蘭・蓮・リンドウ、薬草のジンチョウゲ、そして松やナラなどの熱帯の木々もあり、お香や薬の原料として使われています。

自然遺産の国花 ブルーポピー(青いケシ)は標高が高い場所にしか生えていません。
繊細な花びらを持つこの花は、自然を保ち保護したいというブータンの願いを象徴していて、ブータンのアイデンティティと環境保護植物として紋章されています。

続いて「動物しし座

ブータンでは、多くの動物に出会えます。
日本では動物園でしか見られない、ベンガル虎・ユキヒョウ

そして、ブータンで非常に人気のあるレッサーパンダも見れます。

 

写真左:ユキヒョウ(多摩動物公園) 右:ベンガル虎

 

かわいらしい独特の風貌と表情豊かな顔で日本でも人気のレッサーパンダ

ブータンでは自然保護のカリスマ的なアイコンです。

 

写真:レッサーパンダ(多摩動物公園)

 

こちらは、ブータンの国獣ターキン

15世紀チベットからやってきた聖人がブータンの人々に奇跡を起こすよう

頼まれたとき、牛とヤギの骨を使ってこの珍獣を創り出したと言われています。

写真:ゴールデンターキン(多摩動物公園)

 

そして「鳥」セキセイインコ青

 

なんと670種以上いて、その数は増える可能性があるそうです。
このうちの16種類は絶滅危惧種で、サギ科シロハラサギ・

タカ科のキガシラウミワシ・カワセミ科の鳥の一種オオカワセミなどがいます。


このように、様々な植物・動物・鳥がブータンに生息しているのがわかります。
ブータンに行けば、"自然動物園"馬の中にいる気分が味わえることでしょう!!

ちなみにですが・・ベンガル虎はインドの標高の低い場所から

ブータンの標高の高い場所まで見ることができます。


ブータンでは動物、特に絶滅危惧種のトラを殺すことは禁止バツレッドされています。
そしてトラは、人間との接触を避けます。

そのためブータンでは、トラに人が襲われる報道はされていません!

最近、日本では熊くまに人が襲われることが度々あり、ニュースで見かけますね。
もし熊に遭遇しても、トラのようにお互いが攻撃し合うのではなく
接触しないで、逃げることができれば一番ですねOK

今日の平和に感謝しつつお願いイエローハーツ

レイ・ブータンのハーブティーでホッと一息コーヒーグリーンハーツ

 

写真提供(ベンガル虎)
The Wildlife Diaries
https://www.thewildlifediaries.com/bhutan-animals