私が初めてボルネオ島を訪れたのは

 大学4年生の時でした。



ボルネオ島の先住民ドゥスン人の村に滞在したことがきっかけで

その土地とそこに住む人々

そして彼らの暮らしに魅了されました。 



そこからの人生はボルネオ一筋。



ボルネオ先住民の村で、日本人一人で生きていくためのトライアル期間や

ボルネオ島への進学を経て

現在の仕事であるボルネオ手工芸品の推進活動に携わっています。



今回、2年前より不定期投稿している

Webエッセイ『私の見たボルネオ島』にて

初回に投稿した自己紹介記事の再編集をしてみました。



ボルネオ島への初渡航から今に至る経緯を

当時の写真と共に記しています。



どんな人間が、お店を運営しているのか。

ご興味ある方は、ご覧いただけると嬉しく存じます。


記事はこちらより





そして、

明日4月14日(日)は

千葉県流山市

流山おおたかの森駅前南口広場にて

ボルネオ手工芸品の販売をさせて頂きます。


開催時間は、10時〜15時までとなっております。

宜しくお願い致します。