初のインスタライブ

まあ、たどたどしい配信で失礼致しましたが

ご視聴頂いた方々、ありがとうございました気づき



ラヤンラヤンは3年目を迎え、新しいことに挑戦していこうと、マレーシアから新商品が届いたのをきっかけにライブ配信をしてみました。

初めてのことで緊張しましたが、一歩踏み出して、ここを乗り越えないと成長しませんよね💪



配信後は、
YouTubeでのライブ配信175回
我が師匠であるクロマチックハーモニカ奏者南里沙さんにアドバイスを頂きながら改善点を分析。



日本とマレーシアの方向けにマレー語と日本語を交えた配信になりましたが

言葉が通じなかったり、訳していると時間がかかるので

日本の方、マレーシアの方向け、どちらかに向けた配信に統一した方が良いなと思いました。



それから、コメントを読む余裕がなかったハッ

ご視聴頂いている皆さまとコミュニケーションを取りながら配信できるよう落ち着いてできるようになればと思います。



そして、リアルタイムで見られなかった方々から、アーカイブはありますかとDMを頂きましたが、保存方法がわかっておらず残っていませんでした😓



本日、配信で紹介させて頂いた作品と、現地の作家さんから学んだモチーフの意味を動画でまとめてみました。




【ボルネオ先住民ロトゥッドの伝統モチーフ】

・スイカの種

・花

・山&波

・マンゴスチン



主にこの4つがロトゥッド伝統のモチーフだそうです。



インスタのリール、ご覧頂けると嬉しいです🙏




Terima kasihハイビスカス




マレーシア・ボルネオ島の手工芸品オンラインショップ「ラヤンラヤン ボルネオクラフト」

  


Instagram】【facebook】【note

 

こちらもよろしくお願いいたします。