(真剣な顔😆)




こんにちは、ペーパードライバーのラヤンラヤンです。


今夏、マレーシアを訪れた際に久しぶりに運転してみました。


クラッチに足が届かず、背中にクッションまで置いていて恥ずかしいです🫣




ところで、わたくし・・・日本の運転免許を持っていなかったので、留学した時にマレーシアの自動車教習所に通い、免許証を取得していました。


当時のマレーシア・サバ州では、まだマニュアル車が主流で、オート車よりそちらのコースの方が安かったので、マニュアルにしました。


取得後、見事に路上でエンストして、後ろからププーっと鳴らされたのは今でも忘れません😅




卒業後、日本へ帰国。


外国の運転免許から日本のものへの切替には、アメリカ各州やヨーロッパ諸国、台湾、韓国などの国は学科試験と技能試験の免除制度があるようですが


マレーシアのものには適用されないので、切替には試験に合格しなければならなく


ペーパードライバーの私には1ミリの自信もなかったので、自動車教習所に通うことにしました。




そして、先日マレーシアから戻り、ようやく重い腰を上げ免許を取って来ました。




一緒に技能試験を受けた社会人の方とお話ししましたが、免許は若い時に取っておくに限りますね😅


でも、日本で安全運転についてきちんと学ぶことができたので、通ってよかったと思います。




今回、日本の自動車教習所に通ってみてサバの教習所に通った時のことを思い出したので、引き続きブログに記させて頂こうと思います。




Terima kasihハイビスカス




マレーシア・ボルネオ島の手工芸品オンラインショップ「ラヤンラヤン ボルネオクラフト」

  


Instagram】【facebook】【note

 

こちらもよろしくお願いいたします。