心・体・魂が調和すればするほど

幸せと健康に恵まれるキラキラ

カウンセリング&ヒーラーのレイですラブラブ

自己紹介

 

本日は「麻痺の解放」について

取り上げたいと思います。

 

 

皆さんは

仕事や人間関係や

パートーシップなどの

成功を手に入れるために

「~してほしい」という

望みを我慢したり諦めたり

したことはありませんか

 

 

 

私の場合は、

高校時に父親が病気になったことで

母親に負担をかけたくないと思って

テニスの新しいユニフォームを

買ってほしいと言えませんでした。

 

 

 

彼と良い関係でいたかったので、

デートよりも仕事を優先して

良いよといい女を装った。

寂しい、一緒にいてほしいと言えなかった。

 

 

仕事で認められたかったので

同僚に助けてほしいと

言えなかった。

 

 

親に認められたかったので

きょうだいの世話をした。

本当は私も甘えさせてほしかった。

 

 

 手に入れたかった成功とは

①仲良くしたい

②良い関係でいたい

③一緒にいたい

④負担をかけたくない

⑤愛されたい

⑥認められたい

⑦成長したい

⑧大切な〇〇を守りたい

⑨〇〇で成功したい

⑩うまく〇〇を進めたい

 

 

 

 諦めた・我慢した望み

①話を聞いてほしい

②気持ちを分かってほしい

③一緒にいてほしい

④我慢していることを分かってほしい

⑤助けてほしい

⑥甘えさせてほしい

⑦~してほしい

⑧影の努力をわかってほしい

⑨わがままを聞いてほしい

⑩自分の行動を認めてほしい
 

 

 望みをあきらめることで成功を手に入れても・・

・自分や他人の望みに気づけなくなる

・なぜそんな望みを持つのか理解できない

・他人に共感できない

・その望みを抱くことを許せない

・甘えだと感じて他人に厳しくなる

・否定したくなる

・コントロールする

・正解を押し付ける

・相手の話を遮る

 

 

 麻痺の解放ワーク

①自分で自分の気持ちを認める。

 「〇〇したかったんだね」

 「〇〇してほしいと思ってもいいよ」

 

②ワークを通して

 望みが満たされる喜びを感じる。

 「〇〇してもらえたらうれしいよね」

 

③可能なら相手に望みを満たしてもらう。

 

※実際に相手に満たされなくても

 想像して喜びを感じれば

 それが満たされた記憶になる

 

※センターピース(犬飼いターボ作成)より

 

 

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

素晴らしい一日になりますようにクローバー