心・体・魂が調和すればするほど

幸せと健康に恵まれるキラキラ

カウンセリング&ヒーラーのレイですラブラブ

 

 

本日から連載でナースの立場から

「自分が伝えたい事や症状」を

外来受診時に医師に伝えられるコツ

についてお伝えしたいと思います。

 

それは突然始まった

2020年4月ショボーン

リフォームを終えた自宅への

引っ越しが終わり、

お祝いにワインを2杯。

 

そんな夜中の出来事。

 

胸が苦しい。息が苦しい。

脈が速い。120回/分

横になっていると苦しい。

あれ~脈が飛んでいる。

不整脈だ・・・

やばい、どうしよう。

 

しばらくベッドに座ったり

横になったりして楽な姿勢を試す。

朝まで横向きで横になるが

熟睡できず。

 

数日後、以前の勤め先の循環器科を

予約して受診。

 

これまでの病院受診歴

家族歴(両親の罹患歴・逝去年齢)

現在服薬中の薬剤名

動悸が出る前後の

出来事について

用紙にまとめて持参した。

 

動悸が出る前後の実際の記録はこちら下矢印

医学用語使いまくりですが、

いつ、どこで、何が、どのくらい

続いたかを書くと伝わります。

 

半年ぶりにジムの水泳(600mほど20分)に行く。通常はこの2倍は泳いでいたが、久しぶりだったので意識的にやめた。

夕食にワインを2杯飲む。
頭痛がありロキソニン内服。

22:00入眠。

夜間眠っているときに0:30息切れと動悸感じて目が覚める。頻脈と不整脈あり。仰臥位で増悪する感じ。

呼吸を整えて1:00~5:00まで横向きでベッドに横になるが熟睡できず。5:00不整脈は無くなったが動悸と息苦しさあり。

仕事は通常通り実施する。

以後不整脈はない。

 

受診日の血液検査異常なし。

念のため24時間の

ホルダー心電図を実施。

 

医師の最終見立ては、

現時点では特に異常なし。

引っ越しで疲れていたところに

お酒がきっかけで動悸が

出たのだろうと。

 

その時にもうお酒は飲まないと決めた。

 

本格的な始まり

2020年7月!!

パンデミックの時期に

それは起きた。

 

「なんだか具合が悪いな~」

「なんだか頭が重いし熱っぽい感じ」

「もしかして感染した? 」

しかし、何度熱を測っても正常内。

 

「これから熱が出るのかも」

「みんなにうつすかも」

午後から会議あるけど帰ろう・・。

帰宅の途中も寒気があり

自宅に帰って横になるが改善せず。

翌日まで寝込むが幸い発熱はなかった。

 

 

結局私の場合は、のぼせ、発汗、

ホットフラッシュではなく、

動悸」「ほてりと冷え」「頭痛」が

出ていたようだった。

 

40歳から生理痛が酷くて漢方外来に

通院していたので、その医師に

一連の出来事と症状を伝えたところ、

本格的な更年期症状の治療が始まった

 

 

 

更年期障害とは (日本産婦人科学会より引用)

閉経前の5年間と閉経後の5年間を
併せた10年間を「更年期」といいます。

更年期に現れるさまざまな症状の中で
他の病気に伴わないものを
「更年期症状」といい、
その中でも症状が重く
日常生活に支障を来す状態を
「更年期障害」と言います。

 

 

更年期障害の症状 (日本産婦人科学会より引用)


①血管の拡張と放熱に関係する症状
ほてり、のぼせ、ホットフラッシュ、発汗など

②その他のさまざまな身体症状
めまい、動悸、胸が締め付けられるような感じ、頭痛、肩こり、腰や背中の痛み、関節の痛み、冷え、しびれ、疲れやすさなど

③精神症状
気分の落ち込み、意欲の低下、イライラ、情緒不安定、不眠など

更年期障害の特徴の一つは

症状が多彩なことです。

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしくださいあしあと