ご挨拶

 

読んでくださいましてありがとうございます

 

レイです

ただいま充電中キラキラ

 

今世終わるまでにやりたいことをおこないウインク

その体験を皆さんと

共有したいと思っていますピンクハート

 

 

こんにちは照れ

皆さんは5大マイナス感情を

知っていますか? 

 

私が勉強している「人間心理学」

センターピース (犬飼ターボ制作)では、

怒り」「悲しみ」「恐れ

さみしさ」「罪悪感

 

を5大マイナス感情といいます。

 

まずは、感情の法則について

 

①感情は筋肉・筋膜・内分泌腺の

 自動的な反応である

 →運動は感情をクリアリングするので

  手助けになります

 

②自動的に反応するものなので

 止めることはできない

 →コントロールすることはできません。

  できることは我慢することだけです。

 

③不快を感じる反応を"マイナス感情"

 心地よく感じる反応を"プラス感情"

 と呼ぶ。

 

④感情を否定していると

 自己否定感につながる。

 

⑤感情を否定していると、感情を感じる

 ことが難しくなる(麻痺・無感覚)。

 

⑥感情を否定していると、相手の感情に共感

 できなくなる、相手を否定的にみる

 

⑦感情を感じることができないと

 行動の原因の感情に気づけなくなる。

 

つまり、感情を否定していると

 人生が生きにくくなります。

 

感情麻痺とは

マイナス感情が麻痺すること!

 

私は怒りはダメなことと思っていました。

怒ってはいけないと怒りを否定すれば

するほど、怒ってしまう場面に

遭遇するという悪循環にはまっていました。

 

感情の取り扱い方に、

キラキラ感情を肯定するために

 感情と行動を区別するキラキラ

 という教えがあります。

 

怒りは人を傷つけません。

怒りから行動を取った時に

他人を傷つけることがあります。

 

怒りを外側のモノや他者にぶつけなければ

自分の内側怒りを感じてよい

むしろ感じてくださいということですね

 

次からは5大感情のとらえ方と対処法について

書いていきたいと思います。

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

素晴らしい一日になりますようにクローバー