2010年4月13日PET検査の日
PETをとる前に、胸の肺活量とレントゲンを撮り、PET検査の出来る棟へ移動。
検査を行う前に、ブドウ糖に似た、放射性核種を静脈注射する。
薬が浸透するまで、水分をとりながら1時間リラクゼーションルームで休む。
病院は、海のすぐ近く。最新の医療設備とホテル並みの施設で、時々TVでも放映されている。
このPETセンターもそう。
リラクゼーションルームも照明からソファー、壁紙等、統一されて、雑誌、TVも完備。
人間ドックで、PETを受診する人も多く、くつろげる環境が整っている。
私は胸に癌を抱え、全身に転移がないかどうか調べる日。
重い気持ちも、この環境で少し、リラックス出来た。
そして、PETーCTの撮影。
MRIのときとは違い、仰向けで、ずっと機械の中に入っているわけではなく、出たり入ったりするし、音もうるさくないので、MRI検査より、ずっと楽だった。
15分程度で、終えて、着替えて、終わり。全部で、2時間程度だった。
この日は、高校時代からの親友が運転して来てくれた。
先日、メールで、癌を告知されたことを知らせたら、会社を休んでついてきてくれた。
有難い・・・。
待合室で、親友の顔が見えて、ほっとした。
会計をしようとしたら、受付の人から、乳腺科の担当医から電話が入っていると言われ、
先生と話をした。
内容は、先日の針生検の結果に時間がかかっており、部分的に組織をとっているので、もしかしたら、良性の可能性も捨て切れないとの事。
もう少し詳しい検査が必要との事で、来週の外来の予約を1週間伸ばしましょう、との事だった。
えっ?良性の可能性もある・・・?
一気に、気分が軽くなった。でも、可能性の問題・・・。
親友とランチを食べて帰ることに。
病院内のタワー棟の最上階レストラン。
以前、父が入院したときに、何度か来たが、海が一望でき、食事も美味しい。
パスタランチを食べた。
PET検査は、高額だと思い、10万くらいは覚悟していたけど、私の場合は、保険対応となるので、窓口で支払った金額は、24770円だった。