本日は広い施設の駐車場で、

息子の二輪車路上教習1時限目を行いました 歩く

 

公道を全く初めて走るので、本日の路上教習は

原付スクーター(ホンダ ジョルノ)に乗って

まずは公道走行に慣れてもらいます ハイハイ

施設までの15分少々の走行ですっかりと

スクーターの操作と路上の走るポイントなどは

掴めたようです ニコニコ

 

 

 

駐車場が空いている早い時間帯を狙って、

車両をCBR250RRに換え、クローズドコースを

何周かしてもらいます 晴れ

 

教習車以外、全くバイクに乗ったことのない超初心者が

極端にハンドル位置の低いセパハン、

前傾姿勢のキツイ、SS車両に乗るとどうなるか、

という検証実験にもなりそうです。。。 キョロキョロ

 

 

 

 

まずはこのポジションに戸惑います、、、 びっくり

なんか、、、低い、、、アセアセ

 

 

 

 

取り敢えずは走り出しました。。。ダッシュ

 

 

 

 

最後に乗った中免卒検以来、3週間近くのブランクがある

割には無難に乗れております ほんわか

観ているこちらの方がドキドキなのですが。。。 滝汗

 

 

 

 

感想は?。。。

「手パーが痛い。。。えーん

そうです!

前傾がキツイうえ、バイク操作に不安があると、

恐怖心から腕に力が入り、

どうしてもハンドルで体重を支えてしまい、

手の平が痛くなるのです 凝視

私も乗り始めた頃はそうでしたので良くわかります ニヤリ

 

なのでポジショニング(着座位置)をシート中央へ乗り、

自重をシートに掛けることを意識し、ニーグリップで

支えることにより、腕は脱力した状態でグリップを握る

ことで、痛さと疲れを軽減できます ニコ

 

次回以降はこのあたりを重点的に教習します ニヤリ

 

 


この後は、

通勤路となるべくルートを走ってみたいと

本人の希望があり、勤務先までの道での路上教習

をしました うさぎのぬいぐるみ

CBR250RRではまだ不安とのことで、スクーターで

道を覚えてもらいます てへぺろ

 

とにかく最初のうちは不安要素は上達の妨げにしか

ならなく、結果バイクに乗るが嫌になってしまい

兼ねないので、温かく見守ります おねがい

 

 

 

 

 

う~ん、変なふらつきや加速不良もなく、流れにのって

ちゃんと乗れてますね OK

これならば取り敢えず原付であれば、独り立ちできそうです OK

 

 

 

 

教習所に入る前にビーコムを買っておいたお陰で、

路上走行の際、

先導時の交差点案内、車線変更の際の指示、

後ろから見ていて、走る位置の指示や、

後続車を追い抜かせるタイミング、

ウィンカーの消し忘れ等々。。。

公道を走っていると様々なシチェーションに

出くわします ドクロ

そんな時に適時的確に会話が出来るインカム類は、

早い段階で装着すべきアイテムと改めて感じました ニコニコ

 

 

 

まずは公道走行に慣れてもらう路上教習の1時限目は

クリアーです ニコ

思っていた以上の恐怖心は無く、バイクの爽快感は

味わえたようで1限目は合格です 100点