本日は広い施設の駐車場で、
息子の二輪車路上教習1時限目を行いました
公道を全く初めて走るので、本日の路上教習は
原付スクーター(ホンダ ジョルノ)に乗って
まずは公道走行に慣れてもらいます
施設までの15分少々の走行ですっかりと
スクーターの操作と路上の走るポイントなどは
掴めたようです
駐車場が空いている早い時間帯を狙って、
車両をCBR250RRに換え、クローズドコースを
何周かしてもらいます
教習車以外、全くバイクに乗ったことのない超初心者が
極端にハンドル位置の低いセパハン、
前傾姿勢のキツイ、SS車両に乗るとどうなるか、
という検証実験にもなりそうです。。。
まずはこのポジションに戸惑います、、、
なんか、、、低い、、、
取り敢えずは走り出しました。。。
最後に乗った中免卒検以来、3週間近くのブランクがある
割には無難に乗れております
観ているこちらの方がドキドキなのですが。。。
感想は?。。。
「手が痛い。。。
」
そうです
前傾がキツイうえ、バイク操作に不安があると、
恐怖心から腕に力が入り、
どうしてもハンドルで体重を支えてしまい、
手の平が痛くなるのです
私も乗り始めた頃はそうでしたので良くわかります
なのでポジショニング(着座位置)をシート中央へ乗り、
自重をシートに掛けることを意識し、ニーグリップで
支えることにより、腕は脱力した状態でグリップを握る
ことで、痛さと疲れを軽減できます
次回以降はこのあたりを重点的に教習します
この後は、
通勤路となるべくルートを走ってみたいと
本人の希望があり、勤務先までの道での路上教習
をしました
CBR250RRではまだ不安とのことで、スクーターで
道を覚えてもらいます
とにかく最初のうちは不安要素は上達の妨げにしか
ならなく、結果バイクに乗るが嫌になってしまい
兼ねないので、温かく見守ります
う~ん、変なふらつきや加速不良もなく、流れにのって
ちゃんと乗れてますね
これならば取り敢えず原付であれば、独り立ちできそうです
教習所に入る前にビーコムを買っておいたお陰で、
路上走行の際、
先導時の交差点案内、車線変更の際の指示、
後ろから見ていて、走る位置の指示や、
後続車を追い抜かせるタイミング、
ウィンカーの消し忘れ等々。。。
公道を走っていると様々なシチェーションに
出くわします
そんな時に適時的確に会話が出来るインカム類は、
早い段階で装着すべきアイテムと改めて感じました
まずは公道走行に慣れてもらう路上教習の1時限目は
クリアーです
思っていた以上の恐怖心は無く、バイクの爽快感は
味わえたようで1限目は合格です