メーカー推奨の初回1,000km又は1ヶ月のところ、

結局、650km・16ヶ月で交換となってしまった。。。アセアセ

なかなか稼働率の低い子なので、ついつい忘れがちに。。。。ガーン

 

現在、普通&大型自動二輪免許取得中の息子が、

昨日、普通自動二輪免許(中免)の試験場学科試験をパスし、

晴れて、中免を取得しました 拍手

 

四輪自動車免許を持っていない彼としては、公道の初走行が

二輪車となるわけです ハイハイ

バイク操作に不慣れなうえ、魑魅魍魎の公道をいきなり、

バイクで、、、というのは危険度が高いので、しばらくは

原付車で公道走行に慣れてもらいます 歩く

その間に、広い敷地でCBR250RRを教習者としてバイク操作

の練度を高めて、最終的にはCBR250RRを自身の運転で、

大型自動二輪の教習に通ってもらう算段です にっこり

 

なので、いい加減にジョルノの整備をしなければ、、、と

火が付いたわけです 炎

 

 

 

前置きが長くなってしまいましたので、

さっそく交換作業へ ダッシュ

原付車なので作業はいたって簡単です上差し

 

 

 

 

ドレンボルトは12mmのナットで締まっていますので、

ラチェットレンチ等で外します レンチ

工具サイズは9.5sq(3/8inch)です 左差し

メガネレンチやスパナでも出来ない事は無いと思いますが、

以外に硬く締まっているので、ナメル可能性が

高く、ラチェットレンチの方が確実かと思います 注意

使用する工具は最低でもこれだけで事足りますうえ、

スクーターにはセンタースタンドが付いているので、

特に別にスタンドを用意する必要もなく、

是非ご自身で交換されることをお勧めします 花火

勿論女性でも十分出来る作業と思います ニコニコ

 

 

 

 

量の少ないスクーターなので、

排出オイルの受けは専用品でなくても、

洗面器や空き容器で十分代用できますネ ウインク

処理BOXに直接排出してもOKです ニコニコ

 

 

 

 

あらかた抜け終わったら、ボルトを手で締め、

トルクレンチで本締め(24N・m) レンチ

トルクレンチは無くても、外した時の固さと

同じくらいに締めれば問題ありません 上差し

 

 

 

 

 

手持ちのオイルパッキンに、このサイズが無かったので

今回は流用しました キョロキョロ

(外径20mm×内径12mm×厚さ×1mm)

 

 

 

 

使用するエンジンオイルは、

スクーター専用オイルのホンダ純正ULTRA E1です 照れ

取り扱い説明書で推奨されているオイルでもあります 星

 

Honda 二輪車用エンジンオイルラインナップ

 

 

 

 

使用する交換量は650mlと極めて少量につき、

オイルジョッキでななく、オイラー(300ml)を使用し

3回に分け注油しました 爆笑

 

 

 

 

レベルゲージ付きキャップで注油量を確認し、

適当なので交換作業完了 フラッグ

 

 

メーターのオイル交換時期表示をリセットし、作業は終了 ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、交換後のテスト走行をして、

問題が無くスムーズな回転でした ニヤリ

 

今後活躍してくれそうです !!

 

 

 

 

 

~~~追補~~~

☆★作業風景&その後のテスト走行(Motoblog)の

動画を作成しました★☆

宜しければこちらもご覧頂けると幸いです