現在使用している、2nd ヘルメットがくたびれて来た

ので更新したく、兼ねてよりネットで探していました 虫めがね

しかし、コロナ禍の影響でかなり製造が遅れているとの

(株)オージーケーカブト社の公式情報に出ている通り、

ネット品は軒並み品切れ状態です ショボーン

 

若干高いのを覚悟し、店舗販売品を物色しますが、

昨年暮れに息子のヘルメットを探しに行った店舗で

店内在庫品が無い場合には、取り寄せに半年以上

掛かると聞いておりました 耳

 

なので、どうせ欠品しているだろうと

半ばあきらめムードで、

店舗販売を物色してみると、、、

あっけなく1軒目で、店内在庫がありました。。。。爆  笑

 

 

 

ナイスぅ~ 2りんかん!

 

 

バイクで行った場合、持ち帰れない大きな商品は

無料で宅配便で自宅に送って貰えます 拍手

同時購入したピンロックシートを取り付けた状態で

送って貰いました 黒猫

丁度昼過ぎの時間だったので当日集荷に間に合い、

翌日には届きますとのこと グッド!

 

 

 

 

現在使用している、

ホンダ純正ヘルメット(FORTE XP 512V)

 

 

このヘルメットは、

製造元が韓国のHJCで

輸入代理店が(株)アールエスタイチ

販売元が(株)ホンダモーターサイクルジャパン

とちょっと複雑な過程の代物です キョロキョロ

 

 

参考HP

 

 

実は後述のくたびれパーツを交換するだけ良かった

のですが、既に生産終了品の補修パーツは

入手不可能とドリームで調べてもらった結果

判明し、購入に至りました、、、滝汗

 

 

 

 

チークパッドがだいぶ痛んでいます ショボーン

 

 

 

一番の悩みはシールドの傷、外側ではなく内側の傷です ショボーンショボーン

 

 

実はこのシールドの傷は、3年前CBR1000RRの納車時に、

ヘルメットの中にグローブを入れて、ヘルメットの袋を

持って行った時に付いてしまったもので、

正しい扱い方の知らなかった自分への戒めとして

ここまで使ってきました ショック

 

加えてこのヘルメットはLサイズですうずまき

私の頭のサイズはMサイズなのですが、

オークションに激安(確か¥6,000)で出ていてため、

思わず衝動買いしてしまったものでもあります ドクロ

 

当然、ゆるいので調整用のインナーパッドを入れて

大分収まったのですが、やはりジャストフィットでは

ありませんでした えー

万が一の事故の時にはヘルメットの役目を果たして

くれない可能性が大 昇天

 

そんなこんなで、更新にあたり

①試着しサイズを確認する <当たり前!>

(Mサイズでいけることは確認してありましたが、

一応今回店内でもう一度被って確認しました)

②日本メーカーの信頼性のあるモデル

③今後、補修パーツが確実に入手できるもの

④2ndなので、あまり高価でないもの <これ重要!>

⑤ダブルシールド(インナーシールド)のあるモデル

を選定条件に選んだのは、、、、

 

 

 

オージーケーカブト カムイ3 ジャグ(スーパーホワイトゴールド)

OGK Kabuto KAMUI - Ⅲ JAG(Pearl white Gold)

※ブログタイトルに既に記載有り ロケット

OGK Kabuto 公式HP

 

 

 

ピンロックシートもきちんと付いて届きました ニコニコ

 

 

 

ウィンドシャッター(チンカーテン)は、

以前息子用に購入した際、間違えて2つ購入してしまい

1つ余っていました 歩く

このモデルには標準で付属されていました、、、 ほんわか

予備で取っておくことにします ニコ

 

 

 

 

では早速、ビーコムを移植します ほんわか

 

 

イヤーパッドが片方破れていたので交換しました ニコニコ

 

 

 

取り付けの様子は、以前に息子のKAMUI3アクセルで

記事化しましたので、今回は割愛します くるくる

宜しければそちらもご参照下さい PC

 

 

 

 

 

 

 

 

装着完了!

やはりカムイは、ビーコム(インカム)が取り付け易い設計

になっていてOK

 

 

 

明日はかなり暑くなる予報なので、フィッティングテストがてら、

近場を走ってきますぅ~晴れ