前回の製作記事のつづきです。。。。 鉛筆

 

 

 

 

 

一通り全パーツの塗装が終わり、自作デカールを貼りました ほっこり

貼り付けにあたり、デカール軟化剤やデカール糊は殆ど使わずに

済みました ニコニコ

 

 

 

 

 

このキットは初販が30年も前のもので、

成型デザインは当時の

ヘルメット、レーシングスーツ、グローブ、ブーツ

のデザインが反映されています キョロキョロ

なので、現代のデザインが合うか心配でしたが、

それなりには見えるかも。。。 ウインク


 

 

 

ヘルメットのデザインは全くのアドリブです キョロキョロ

シールドにはハセガワのミラーフィニッシュを貼って、

ミラーシールドを再現 キラキラ

レーシー感UP ロケット &お顔の出来があまり良くないので、

隠れて丁度良いかも。。。笑い泣き

 

 

 

使用した塗料 右矢印

ヘルメット ⇒ 下地ガイアノーツ Exホワイト、

 タミヤ レーシングブルー、タミヤ マイカレッド、

 ガイアノーツ セミグロスブラック、タミヤ パールクリアー、

 ガイアノーツ Exクリアー

顔 ⇒ 下地ガイアノーツ Exホワイト、

 タミヤ フラットフレッシュ、タミヤ ブラック

 

 

 

 

レーシングスーツはRSタイチのGP-WRXを模しました ニコ

 

 

 

使用した塗料 右矢印

 下地ガイアノーツ Exホワイト、

 タミヤ ピュアブルー、タミヤ ブラック、

 タミヤ イタリアンレッド、クレオス GXキアライエロー、

  ガイアノーツ Exセミグロスクリアープレミアム

 

 

ライダー人形の製作ポイントは、

ヘルメットはクリアーで光沢感を出し、

それ以外の体部分は光沢感を抑えることで、

リアリティが増します 上差し

全てがテカテカだと、どうしてもおもちゃっぽく

なってしまいます、、、注意

 

 

 

 

 

 

 

最後に外装パーツです チューリップ

レプソルカラーの出来栄えに関して、

レッド、オレンジは以前にRC213Vを製作した

経験が生き、まずまずです ウインク

ブルーはその色味が微妙で、青のような緑のような

なんとも表現できないカラーです キョロキョロ

ネット情報を調べてもジャストフィットの情報が無く、

ガイアノーツの緑系にメタリックブルーを重ね塗り

しました カラーパレット

結果実際は画像より青が強い仕上がりになりました あせる

素直に、専用カラーとして販売されている、

フィニッシャーズのグリニッシュブルーを使用した方が

良かったと反省あり。。。 ショボーン

しかし、ガイアノーツのメタリックブルーが予想以上に

キレイな色で、これはこれで及第点かと、、、 てへぺろ

 

 

 

使用した塗料 右矢印

裏打ガイアノーツ サーフェイサーエヴォブラック、

下地ガイアノーツ Exホワイト、

 フィニッシャーズ ルミレッド

 ガイアノーツ 蛍光ブルーグリーン、

 ガイアノーツ プライマリーメタリックブルー

 フィニッシャーズ オートクリアー

 

 

 

 

経年劣化でウィンドスクリーンのクリアーパーツが黄変していて

かっこ悪かったので、レーシングカーには邪道ですが、

薄黒で塗装しました グラサン

 

使用した塗料 右矢印

スクリーン ⇒ タミヤ スモーク

シート ⇒ タミヤ ラバーブラック

リアフェンダー ⇒ フィニッシャーズ カーボンブラックマット

 

 

 

 

 

 

 

 

再建を終え、なんとか完成、、、、ニコ

肝心の走り。。。。未知数。。。おーっ!

しばらくこのまま飾って楽しみます。。。爆  笑