CBR1000RRは購入後2年が経過したので、

令和3年(2021年)4月に車検の時期を向かえました。

平日に時間が作れたので、4輪車同様

本日、自身初の2輪車ユーザー車検を

受けてきました!

 

 

 

 

 

 ユーザー車検を検討されている方に向けて

詳しく書きます ニコニコ

 

 

 

 

 

ウチから最寄の陸運局は、

お隣の八王子市に在る、 

八王子自動車検査登録事務所となります。 

3月31日までのピークが過ぎているからか、

割と空いている印象でした ニコニコ

 

 

 

 

 

~~~当日までに準備したもの~~~

・自賠責保険の継続契約手続き

 (行きつけの車屋さんに事前に依頼)

・ヘッドライトの光軸・光量テスター機測定/調整

 (自賠責手続きと同時に車屋さんで実施)

24ケ月定期検査点検整備記録簿

 (2輪車用の適当なフォーマットをWEBから探して

 プリントアウトし自分で記入)

車検の予約(インターネット)

 (検査登録事務所のHPから、 住所、氏名、車両情報など

  必要事項を入力後ID登録し、希望日、時間帯を予約)

※今回、当日現地での難解な各申請書記入が全く無く、窓口の端末から

  検査申請書や重量税納付書などの必要書類が、情報入りでプリントアウト

  されて出てきたので、恐らくネット予約の場合は現地での直筆記入が

  不要と思われます。 上差し

  なのであの気分の滅入る記入が不要となるネット予約は絶対オススメ! 注意

※4輪(軽)自動車検査協会でネット予約をしても、当日現地で記入します。。。鉛筆

 

 

 

 

~~~当日に持参したもの~~~

・自動車検査証(車検証)

 (2輪車はシート内に折り畳まれて収納されている事が

 多いので、当日までに取り出して、伸ばしてシワを

 取っておくと見た目も良いのでオススメ)チューリップ

・自動車税納税証明書 ※直近のもの

 (本年度版はまだ届いていないので昨年度版を持参) お札

・自賠責保険証明書 ※当日現地でも加入可能

 (契約期間が当日現在から2年後次回の車検時のものが

 必要となるので、新旧2枚必要となります)注意

24ケ月定期検査点検整備記録簿

 (上述の通り)

 

 

 

~~~当日に現地で購入するもの~~~

・自動車重量税納付書・印紙

 (納付書は上述の通り、ネット予約の場合には現地の専用端末で

 プリントアウトし窓口で印紙を購入し提出)

・自動車検査票・手数料納付書・印紙・証紙

 (やたら名前が長く意味不明ですが、検査票と納付書は上述の通り、

 ネット予約の場合には現地でプリントアウトし窓口で印紙と証紙を購入し提出)

 

 

 

 

ユーザー車検は、受付時から不慣れ感を出していると

優しく対応してもらえます。

車検場は超お役所感に満ち溢れており各申請毎に、建物や

窓口が違います。

なので初めてです感全開で行くと各窓口の担当の方

は丁寧に教えてくれます ウインク

 

今回は10時スタートで上記の書類提出は20分程で

終わりましたニヤリ

この後は検査レーンでの車両検査です 目

 

 

 

 

 

 

SC59型CBRのヘッドライトは、

常時片目(ロービーム)点灯です キラキラ

測定はハイビーム側で行うので、

レーンに入る前に、ロービーム側に

目隠しをしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

検査ライン入口手前で、車台打刻番号、灯火類、

警笛(ホーン)の確認などがあります。目

ここでも、検査員との初会話で『初めてです』と

先手を打って伝えると、この後の検査も付き添って

くれます。今回の検査員は若いお兄様でしたニコ

 

 

 

 

 

 

 

ここから検査ラインが始まりますが、

入り口に構内撮影禁止の貼紙が見えたので、

中の画像はここまです てへぺろ

因みに前の方はレッドバロンのユニフォームを

着ているのでスタッフのようです。うずまき

 

 

 

 

 

 

基本的に検査項目は4輪と同じですが、

リフトアップしての打検が無い分、

2輪の方が早く終わったように感じました。ニコ

しかし、2輪のブレーキ、メーター検査は

床のスイッチを踏んで合図するので、

経験が無いとかなり難しかったです。 ぶー

付き添って頂いた若い検査員のお兄様

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

全ての検査項目は合格で、新しい車検証、

検査標章(ステッカー)を受け取り、無事終了ルンルン

11時過ぎには、新車検証を受け取ったので、

正味、受付から新車検証発行までに1時間

少々でした チョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~今回のユーザー車検に掛かった費用~~~

・自賠責保険料24ケ月分 (¥9,270)

・重量税24ケ月分 (¥3,800)

・自検査手数料(印紙・証紙代) (¥1,700)

・(事前)ヘッドライトテスター測定・調整代 (¥1,100)

<合計>¥15,870

 

 

 

 

 

 

4輪軽自動車ユーザー車検のだいたい半額でした ニコ

そう考えると1,000ccの2輪車で、この金額はかなり

安いですネ 音譜

私のCBR1000RRは、今年で12年目となります 筋肉

これから不具合も出てくるでしょうから、安く上がった分は

今後の修理代に回したいです 虫めがね