かみさん号のライフダンクは田舎住まい

&通勤車なので、かなり酷使しております。

高年式のうえ過走行車ゆえ、定期的な

オイル交換が必須です。

そのタイミングとなり、本日オイル交換と

エンジン性能向上剤、ワコーズ

S-FV・S(スーパーフォアビークル・シナジー)

を投入しました。

 

 

 

オイル銘柄は毎度のワコーズ プロステージS 10W-40 ニコニコ

古い車にはコレを入れておけば間違い無いと多くの整備工場

でも使われている信頼性の高いオイルですね 爆笑

S-FV・Sは前回に引き続き今回も投入します 音譜

前回交換は2020年9月でしたので、5ヶ月経過しています 時計

 

 

 

 

 

ジャッキアップポイントはバンパーのすぐ裏なので、

スロープを使用しての嵩上げは不要です ニコ

 

 

 

 

 

リジットラック(ウマ)を確実にセット 目注意

 

 

 

 

 

交換前のオイルはこんな感じ。。。虫めがね

S-FV・Sの効果もあり、そこそこ汚れています アセアセ

 

 

 

 

 

寝板(クリーパー)で下に潜り、ドレンボルトを外します レンチ

トルクは高めなので、1/2inc(12.7sq)の工具が楽です グッ

ラチェットハンドルではなく、スピンナハンドル(ブレーカーバー)を

使用します 筋肉

またボルト位置が周辺より凹んでいるので、エクステンションバー

は必須となります。今回は150mmを使用しています ダンベル

因みに、ボックスレンチのサイズは,、ボルトを社外品に交換して

いるので17mmです(純正ボルトは14mm) ボクシング

 

 

 

 

 

オイル受けで排出オイルを溜めます うずまき

 

 

 

 

 

オイルフィルターは、そこまで高トルクでは無いので

3/8inc(9.5sq)のラチェットハンドル&エクステンションバー

フィルターレンチで楽に外せます ルンルン

フィルター周辺にはエキゾーストパイプやスタビライザーが走っている

のでEXバーは長い方が確実です 上差し

因みに今回は270mmのものを使用しています くるくる

 

 

 

 

 

フィルター外しは最中オイルが漏れきて、確実に手に付くので

手袋が絶対に必要となります えーん

 

 

 

 

 

最初にS-FV・Sをジョッキに全量270mlを投入します ニヤリ

以前にワコーズのお客様センターで確認したところ、

添加量はオイル総量の10%未満が基準という事なので、

総量2.8Lでのオイル交換の場合には、丸々1本入れてOKと

聞きました 電話

 

 

 

 

 

後追いでオイルを規定量まで入れます ウインク

その時の電話で、

オイル+S-FV・S = オイル交換規定量

を守って下さいと強調されました キョロキョロ

なのでS-FV・Sを後追いで入れる場合には、S-FV・Sの分を

差し引いてオイルを入れる必要があり、量るのが困難なので

先にS-FV・Sを入れた方が楽です 注意

 

 

 

 

 

新品のオイルフィルターのゴムパッキン部にオイルを塗り塗り 上差し

 

 

 

 

 

ダンクのオイル投入口は若干低い位置にあるので、ノズルの

短いジョッキの場合には、ファンネルを使用した方がこぼさず

安心 ニヤリ

高価な部類のオイルとS-FV・Sをこぼすのはもったいないので!アセアセ

 

 

 

 

 

 

トルクレンチでドレンボルトとフィルターを締めます レンチ

ドレンボルト(40N・m)、フィルター(14N・m) ダーツ

 

 

 

 

 

リアをジャッキアップし車体を水平にして、しばしアイドリング タバコ

 

 

 

 

 

レベルゲージでオイル量を確認 目

 

 

 

 

 

今回交換は107,738kmで実施 鉛筆

 

 

 

 

 

清浄性能の高いオイルと添加剤なので

オイルの汚れは顕著となります。

なので次回交換は、早めに6~7月頃の

予定とします ランニング