仕事復帰してから、それまでできてたのに全然できてないことがあります。
その一つに家計簿。
家計簿はエクセルで管理してて、レシートがたまったら、明細を転機するくらいはやってました。
しかし、固定費や、旦那が自由に引き出したお金とか、通帳と照らし合わせて記入する欄が全然できず。
子供いるとパソコン触りたがってできないから寝てからとなると時間も限られて。
今日はやっと4月から6月までの貸借対照表がまとまりました。
こう見ると、仕事してるとだらだらお金を使わない分飲み会とかで一気に何千円とか飛んでくね。
あと、結婚、出産祝いとかね。
でも、ショッピングモールをうろついてもゆっくり見れない分、服を買わないから収入は減ったけど、支出はもっと減ってます。
車かったしあとは家。
理想の頭金額は1000万だけど、そこまでは厳しいで、500万、いや、800万は欲しいな(何せ利子とかありえんと思ってるから入るなら!
となると年間100万超は貯めたいね。
計画してる時はいろいろ悩むね。
もう一つに、写真の整理ができてません。
写真館で撮った写真をアルバムに貼ったり、
デジカメ画像を取り込んだり。
はやくやらなあかんわ。
あー眠さの限界。。。。
これは明日の夜やね。
おやすみなさい。。。。