私は、大学生のときから、お小遣い帳をつけています。
といっても、今は親からお金もらってないから、帳簿つけてますって言った方がいいんかな
始めた時は、手書きで、使った金額だけを書いて、合計月いくら使ったかを書いていたんですが、
改善を加え、
まずは、収入と支出で、今月マイナスかプラスかを出すようにし、
更に、毎月どんなことに多く使ったかを算出するようにし、
例:交際費 xxxx円
美容費 xxxx円
医療費 xxxx円
更に、今では、毎月電卓をたたくのがめんどくさくなってきたので、エクセルで管理するようにしました。
そして、エクセルシートも、毎月の明細部と、
年間の項目単位の合計、平均等を出すようにしました。
先月分を締めなきゃと思って、今さっきやってたら、1月使ったお金は1年以上ぶりくらいに少なかったです。
節約した覚えもないんですが、最近は、入社当時に比べて給料もUPしてるから、
意識しなくてもお金がたまるようになりました。
貯金はあったほうが良いけど、何か自分のためになることに使いたいなぁと思いますが、
どうしよう