こんにちは。

 

朝晩すっかり涼しく・・・というか、寒くなって!長袖を着るようになりました。

 

 

 

えーと・・・日曜日のヤムナボディーローリングワークショップのタイトルは、

 

 

 

「夏の疲れを解消する晴れ晴れ」 でしたが・・・ (*゚ー゚*)

 

 

こんなに寒くなるとは。。。(笑)

 

 

でも、いいんです!

 

夏の疲れがまだ取れていない方もいるだろうし!(特に、私)

 

 

 

 

私の場合、特にツライのが、「首」。

 

 

 

 

私は、首が長くて、子供の頃から悩んできた肩こりは、首の疲労が原因の一つではないかと思っています。

 


(画像が悪いですが、この写真が一番首の長さが分かるかな・・・真ん中がワタシ、両サイドが妹1&2。)

 

 

一番つらいところは、やっぱり肩と首のつなぎ目あたり。首の骨が、ぽこっと出ている辺りです。

 

 

 

このぽこっとした骨を中心に、だるーい感じや痛みが、周りへ広がっていきます。

 

 

夏は、エアコンでこの辺りへ冷気が吹きかけられるので、よけいにだるくなってしまう。

 

 

長袖のカーディガンを羽織っても、ストールを首に巻いても、まったく役に立たなくて。。。

 

 

 


 

 

 

 

 

頭の重さは、一般的に約5kgと言われています。

 

パソコン作業をしたり、スマホを見たり、本を読んだり。お料理をしたり、お掃除をしたり。

 

 

普段から、下を見る時間のほうが長いです。

 

 

だから、余計に首の付け根あたりに、負荷がかかって、つらくなってしまうんですよね。

 

 

そして、エアコンの冷気で冷やされることで、余計に首周りが硬くなってしまいます。

 

 

 

 

7つの骨で形成されている、首の骨。

 

 

 

 

頭を支えるのに、この7つの骨にバランスよく頭の重さがかかればいいのですが、下向きの姿勢が多いと、やはり首の付け根あたりに一番負荷がかかってしまいます。

 

 


 

 

でも、大丈夫!

 

 

ヤムナボディーローリングには、ボールを使って、首の骨を前から、後ろから、横から、やわらかくするルーティンがあります!

 

 

丸いボールで、首の骨を、全方向からやさしく整えてあげるこのワークは、自分の体重で圧の加減ができるところも、魅力音譜 ほかの人に触ってもらうと、自分好みの力加減を伝えるのが、難しいから・・・

 

 

 

自分の手で首をもんだりしても、なかなか楽にならないし、

 

 

 

エアコン対策に首周りを温めても、痛みはなかなかひかないけれど、

 

 

 

ボールで骨をケアしてあげれば、首の骨と骨の間に空間が生まれて、首がとっても楽になります。

 

 

 

 

骨から首の疲れを、取り除いてあげるだけで、頭が軽くなって、肩こりもだいぶ楽になるんです。

 

 

 

無理なく空を見上げられる、軽い首で。

 

 

 

今日も一日、元気に過ごしましょう!