「気仙沼って、もう少し涼しいと思っていたけれど・・・」とは、オットの嘆き(ノ_・。)

 

朝晩、外は結構涼しかったり、風は気持ち良かったりするのですが、我が家は東向きの賃貸マンション。西にも大きな窓があって。窓を開けても、空気を入れ替えても、お家のなかは蒸し風呂状態(←オット談)。どうしても、エアコンが欠かせません。

 

 

会社でもエアコン。お買い物に出てもエアコン。車の中でもエアコン。

 

 

なんだか、エアコンを使うことに、抵抗感がぬぐいきれないのは、昭和生まれのサガなのでしょうか・・・

 

 

 

 

さて。

 

 

 

 

「エアコンを使うと足がだるくなって・・・」

 

 

「エアコンの風が肩にあたって、肩がガチガチ・・・」

 

 

「ストールを巻いても、ひざ掛けをしても、冷えの解消にはならなくて・・・」

 

 

という女性の真剣な悩み、男性陣には分からないんですよね・・汗

 

 

でも、本当にツライのです。

 

 

※名誉のために。

 

今の会社では、営業さんがお外でお仕事を頑張ってくれている間はエアコンを弱めに設定し、みんなが帰って来る頃に強めています。そして、皆さんそれでガマンしてくれてます。ありがとうドキドキ



適度に運動しているつもりでも、やっぱり、むくみは取れないし、脚のけだるさは取れないし。

どうして、重ね着しても、エアコンの風を弱めても、女性はエアコンに弱いのか。

 

デスクワークの女性たち、朝から晩まで、座っていますよね?



 

椅子にくっついている、太ももの裏の筋肉。お尻の筋肉。そして、股関節。

 

 

 

圧をかけられている=力が入っていて、硬く縮んでいる状態です。

 

脚の付け根から太ももの裏、ひざ裏、そしてつま先に向かって流れている血管にも圧がかかっています。

 

ホースでお水を出すときに、ギュット指でつまんでみると、お水の流れが弱くなってしまうのと同じで。


血管の通り道が狭くなってしまって、体内の血の巡りが弱くなってしまうんです。

 

足先から、ふくらはぎのポンプを使って心臓(=身体の上の方)に向かって、血液や体内の水分を送り返そうとしても、その上で血管の通り道が細くなっていたら、送り返す量も減ってしまいます。


余計な水分が足に溜まって、むくんでしまう。


加えて、エアコンで指先や足先が冷えることによって、さらにそのむくみが強くなってしまうのです。

 

同じ姿勢でいることで起こる、筋肉の収縮。

 

筋肉の収縮による、血行不良。

 

血行不良による、脚のむくみ。

 

エアコンの冷えで、さらに悪化。

 

女性陣の、ツライ気持ちは、こういうところからきています。

 

 

男性でもエアコンの冷えに悩む方も多いと思いますが、一般的に筋肉量が少ない女性の方が、この悩みは多いですよね。

 

よく言われているように、適度な運動が大事です。

……こんなに暑いから走る気にもならないし。

……家で一人でストレッチやヨガをしようとしても、毎日続けるなんて、無理だし。

 

よーくわかります!

でもね、やっぱり、身体のケアは大事です。

 

 
身体が辛いと、心も元気じゃなくなってしまいます。
 
カラダの疲れ、溜めていてもイイことなんか一つもないから!

今、ツライ、身体のその症状、ヤムナボディローリングで一緒に改善してみませんか!?

 

ヤムナボディローリングは、こんな感じで、ボールを身体のポイントに充てて、リラックス。


 

ボールのカーブを使って、縮んで硬くなってしまった筋肉を、やわらかくほぐしてあげるんです。

 

上の写真は、肩甲骨周りのワーク。

 

硬い氷が、徐々に溶けだすように。

 

固まっていた筋肉が、やわらかくなっていきます。


 

こちらは、大人気!股関節周りのワーク!






わんわんお尻の筋肉が、ふわっとやわらかくなります音譜

 

わんわん下がっていたお尻の筋肉を、キュッと上に引き上げて、ヒップアップ効果も音譜

 

わんわん股関節周りがやわらかくなって、楽に座っていられるようになります。音譜


 

ボールの上に座って、沈む。

 

呼吸をする。

 

股関節周りのワークって、ただ、それだけなの。

 

シンプルなのに、奥深い、ヤムナボディローリング!



 

一度覚えてしまえば、お家のすき間時間でもできちゃいます!

 

時間が取れずに、忙しい方にオススメのワークです!


 

疲れた夏のカラダを、いたわりましょう!

 

 

 

ただ今募集中!仙台でヤムナボディローリング

 

 

 

日時: 8月30日(日曜) 15:15~16:30

場所: 仙台駅近くのスタジオ(詳細は、ご予約された方にお伝えします)

参加費:3000円 ※ボールを1種類でも持参の方は、300円off!

持ち物:ヨガマット、飲み物、タオル

※ヨガマットを持ってくるのが大変!という方には、200円でレンタルも可能です☆


ヤムナボディローリングについて、もっと知りたい!という方、コチラ をどうぞ☆


お申し込みは、コチラ の申し込みフォームから☆

お問い合わせは、お気軽に
メール でどうぞ☆