気仙沼に引っ越してきて20日ほど過ぎました。





 連日のように、家族やお友達からも「寒いでしょ?」「今日は東北地方で雪がたくさん降るってテレビで言ってたけど、大丈夫?」と聞かれるけれど、「全然降ってないよ」と答えることばかり。来る前から、気仙沼を知る人たちから雪はそんなに降らないし積もらないよ、と聞いていた通り、雪で困っていることはなんにもありません。ニュースで流が降っている映像を見ると、「雪国の人は大変だなぁ」と思うほど。





 


 とはいえ、気仙沼、風がとっても強い!初めて気仙沼に泊まった夜に、窓の外でピューーーーっていう高い連続音がするので、オットに「電車が通ってるのかなぁ?」と聞いたら、「風の音だよ」と言われてビックリしたこともありました。 さすがに20日も住んでいるので風の音には慣れたけれど、風の冷たさにはまだまだ、どうして。。。 歩いていると風が冷たくて冷たくて、思わずカメのように首をすくめて、肩に力が入り、全身の筋肉がキュッと縮んでしまいます。





 よくないよね。





 暖かい部屋に戻ってストレッチしたりヨガのポーズをとっても、縮んだ体を伸ばすのは結構大変です。縮みクセがついてしまっているからね。





 よくないよね。





 先日地元の人にお話を聞いたときに、「冬はどうしてもみんなが家にこもってしまうけれど、春になるとその分みんな外へ出て体を動かしたり、ウォーキングしたり、開放感がすごいんですよ」とおっしゃっていました。今は、ウォーキングしている人にはなかなか出会わないんだけれど。








 早く春になるといいな。