こんにちは。中目黒で、アロマスクール・アロマ教室ラグジュームを開講している香菜恵と申します。

 

 

アロマがある暮らし。

香りで心と身体を元気にする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼ✩✩山形産のさくらんぼ佐藤錦さくらんぼ3箱も届いたよ~

 

 

 


 

さくらんぼは一粒あたり、カリウムを4%ほど含んでいて、

カリウムの働きは、体内にあるナトリウムを体外に排出させる働きがあります。


 

 

 

 

 

 

心臓病の琥太楼くんには、ナトリウムが制限されている心臓フードを食べさせていましたが、

 

ここ最近、ご飯を残すようになり、痩せてきました。

 

マックス3.2㌔あった体重は、2.7㌔まで落ちてしまい、

病院へ電話すると、

 

 

 

 

 

 

 

先生は、

 

薬を3.2㌔で計算してるから、このままだと過剰投与になってしまいます。

頑張ってご飯を食べさせて。

心臓フードがダメなら、ナトリウムが少ない、食べてもいい食材でご飯を作って食べさせてください。

 

心臓病の症状が進んで食欲がないのか、

単にご飯が美味しくなくて食べないのか、、

 

そこの見極めが大事だから、よく観察して。

 

 

とのこと。。。

 

 

 

あなたの家の子は、いいもの食べてるからなあ~

余計に食べないのかもしれないけど、、、

 

それもあるかも(´Д`;)

 

 

 

 

 

 

琥太楼にさくらんぼをあげようと持っていったら、

度アップすぎる。

 

 

 

 

これでもまだ顔が近い(´Д`;)

 

 

 

 

口にくわえたはいいわ、

どうやってたべていいのかわからないみたい。

 

 

 

不思議そうにさくらんぼを見てます。

 

 

 

 

すみれにもさくらんぼを

 

 

自分の陣地?に、さくらんぼを移動

 

 

 

 

これは何かな?

どうやって食べるのかな?

 

 

 

かじってみよう!

 

 

 

 

う~ん、大きすぎて噛めないな、、

 

不思議そうに、さくらんぼを見てますw

 

 

 

 

琥太楼は、ほんとに優しい子で、

 

 

すみれの耳を舐めて

 

何かを話しているようでした。

 

 

 

 

 

 

琥太楼に耳を舐められていても、

さくらんぼは、目の前に置いている、すみれ。

 

 

どんだけ欲張りなんだよ・・・

 

 

このあと、さくらんぼを小さくして食べさせました。

 

 


 

さくらんぼの適度な摂取は、利尿作用の効能、

顔や足のむくみ、慢性腎臓炎を抑える効能もあり、

さくらんぼに限らず、果実に含まれる栄養成分は、

疲労回復にも期待できます。

 

 

 

 

心臓フードは、不味いみたいで、ビルジャックをふりかけても、トッピングをしても、トッピングだけ食べて、心臓フードを残すので、

今まで食べてたビルジャックに戻しました。

 

(琥次楼は、まだ心臓フードを食べます)ホッ。

 

 

 

 

先生は、ビルジャックを食べてるせいで、咳が出てるかもしれない、、、

 

と言うけど、、

 

 

どうなんだろう?

毎日、病院食ばかり食べてると、人間だって、たまには、カップ麺やスナック菓子を食べたいって思うから、

 

 

 

ワンちゃんも同じかな?

 

 

 

咳が出てきたので、また利尿剤を開始、、、

利尿剤を使う頻度がこれから増えてくるんだろうな、、、

 

 

 

 

長生きして欲しいのはもちろんだけど、

食事制限ばかりで、食べたくないものを食べさせられ、

それで食べなくて痩せるより、

 

今は、体重を増やしたいから、なんでもいいから食べさせたいと思うのよね。

 

 

何が正解で何が不正解なんて分からないから、

とにかく、琥太楼の体重を増やさないと、

 

これからなんかあった時、免疫が落ちて、抵抗力がなくなってしまい、

病と闘う体力がなくなっちゃう・・・

 

 

今の季節、人間だって、蒸し暑いし、夏バテで、食欲落ちるから、、

 

 

食欲、睡眠、

これさえクリアしていたら、なんとかなると思うんだよね、

人間もワンちゃんも。

 

 

8月12日の10歳の誕生日まで、あと1ヶ月。

とにかくここをクリアしたい!

 

今はそれだけ、、

 

毎日、嫌がるお薬を飲ませるのも、ほんと心苦しいんだけど、、

琥太楼の心臓病の症状を抑えるには、それしか今はできないから、、

 

分かってね、琥太楼。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペットアロマ講座も開催しております。


 

 

ワンちゃんと人間が共に生きるためのアロマセラピー

犬にアロマセラピーを施すことは、お母さんが、家族の健康を思って、バランスのとれた食事を作ることに似ています。

なぜなら、アロマセラピーで使用する精油は、心と身体と精神に深く働きかけるからです。

 

ぴんく大切な家族のペットと共に暮らすアロマレッスン!ぴんく

 

ペットアロマ講座に興味がある方からのご連絡をお待ちしておりますww

 
 

 

 

 

 

 

 


1人ひとりとしっかり向 き合い居心地の良いくつろげるアロマ教室ラグジューム。

 

親切丁寧で合格に向けて、確実な指導をしています。

マンツーマンのプライベートレッスンが人気です♪

 

 

 

 


 

 

 ------------------------------------------------------
中目黒駅徒歩1分のアロマスクール
ラグジューム
℡*03-6452-4303
メール info@laxum-aroma.com
東京都目黒区上目黒1-19-5 6F
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休(完全予約制)
-------------------------------------------------------