東京 中目黒・代官山・恵比寿・渋谷・目黒・世田谷

 

 

 

こんにちは。中目黒で、アロマスクール・アロマ教室ラグジュームを開講している香菜恵と申します。

 

 

 

アロマがある暮らし。

 

香りで心と身体を元気にする。

 

アロマヒーリングラグジューム

 

 

 

 

 

気管虚脱のチワワの琥太楼くん

 

薬では治らないので、セカンドオピニオンへ。

 

 

ペットに薬を飲ますとき、ガムシロップより葛湯か、もち米あめが良い。陰と陽の話。セカンドオピニオン

 

 

チワワの琥太楼くん、気管虚脱の咳が止まらないので、被毛検査を受診。結果その①

 

 

気管虚脱は、気管が虚脱(ふにゃっとする)疾患です。

 

口から肺に空気を送るパイプのことを気管といいます。

本来は、Cの字型をしている固い軟骨で構成されているので、形が崩れることはありません。

しかし、様々な要因によって軟骨が弱くなったり、気管を支える筋肉にゆるみが生じ固いパイプがふにゃふにゃになるそうです。

 

 

 

 

気管虚脱は、陰と陽では、陰にあたるので、体を温めるといいらしく、

葛湯を勧められました。

 

その時の記事は、こちらから、

 

 

 

そして被毛検査の結果は、

 

・重金属

・カンジタ感染・腸管免疫不良

 

が上位を示し、

 

 

チワワの琥太楼くん、気管虚脱の咳が止まらないので、被毛検査を受診。結果その1

 

 

それについての

 

栄養上の問題として、

 

・ビタミン A.B1.B3.B6

・アミノ酸 システイン、シトルリン、チロシン

・脂肪酸 良好

 

 

 

これらは、体が欲している栄養素だそうで、

安易にサプリメントを投与するのではなく、食材表を参考にできるだけ食べ物から摂取するようにと言われました。

 

 

 

そう、

食事療法です。

 

 

人間と同じなんですね。

本当に、、、

 

今食べてるものが10年後の自分の体を作り

今嗅いでる香りが10年後の脳を作る。

 

いつもラグジュームに来られた人には言ってる言葉です。

 

 

 

そして、飲み水は、葛湯がいいと言われたので、

 

 

スーパーで見つけて買いました。

 

葛湯とは、葛粉から作ったとろみのある飲み物で、とろみがあるため冷めにくく、体が温まり、消化にも良い。

葛根湯にもこの葛湯の成分が入っているそうです。

【葛】は、万能な陽性食材!体を温める効果があります。

体を温めることで、免疫力アップにつながります。

体を温めることで、血流が改善され冷え性の解消も期待できます。

 

葛に含まれるフラボノイドは血管や筋肉の緊張を緩める作用があり、その結果、血管を拡張することで血流が改善され、新陳代謝が上がります。

そして、老廃物がスムーズに排出されることで、むくみの予防やデトックスに効果的。

 

葛粉は葛の根からとれるでんぷんです。でんぷんに含まれる炭水化物や糖分は食物繊維と同様の働きがあり、腸内環境を整えてくれる効果があるので、消化しやすく胃腸に優しい葛湯。。

 

そしてまだありますよ。

葛根に含まれるフラボノイドは、自律神経を整える作用があり、イライラや不眠などにも効果的。葛湯を飲むことでリラックス効果を得ることができるそうです。

 

 

そんな葛湯を飲むことで、腸が活発に動くようになり、腸が弱い琥太楼には、必要だということです。

 

なので、我が家の3チーの飲み水は、葛湯に変えました。

 

 

 

葛湯なんて飲んだことないから(;^_^A

 

作り方を見て作りましたよ。

 

すごくとろみがあるので、すぐ固まります(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

葛湯を覚まして飲み水に入れます。

 

今回、先生に言われた通り作ったものの、

冷めると固まってしまうので、毎回、固まった葛湯をスプーンで取り、

お湯で溶いて冷ませて飲ませてました(;^_^A

 

結構めんどくさいです。

 

 

 

毎日夜寝る前は、肉球クリームを塗ってマッサージ。

3ワンとも、肉球についたクリームをなめなめしています。

可愛いww

 

 

大切な家族のペット、

琥太楼・琥次楼・すみれのために、

今できることをやっていきます。

 

 

 

 

 

 

病気になる前に予防をすると病気をせずに健やかに穏暮らせるそうです。

人間もペットも同じですね。

 

 

ペットアロマ講座も開催しております。

大切な家族のペットと共に暮らすアロマレッスン!

興味がある方は、ご連絡ください。

 

 

 

 

 


 

 

 ------------------------------------------------------
中目黒駅徒歩1分のアロマスクール
ラグジューム
℡*03-6452-4303
メール info@laxum-aroma.com
東京都目黒区上目黒1-19-5 6F
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休
-------------------------------------------------------

 

 




メディカルアロマテラピー ブログランキングへ



にほんブログ村



にほんブログ村 美容ブログ アロマスクール・教室へ
にほんブログ村

 



アメクリップ