このブログを見てくださったあなたへ


今必要なメッセージです。





聞きたくない音は聞かない



あなたが

悲しくなる、不快に思う、

怒りが込み上げてくる…


そんな音は聞かないようにしましょう。



そういった音は、聞こうとしなくても

どうしても耳に入ってくることも

あるかと思います。


例えば、

ニュースの音で胸が締め付けられるなら

少し距離を置いてみる。


毎日苦手な音を聞いているのなら

イヤホンをしてみる。


どうにも避けられない場合は

目を閉じて、想像で目の前を大好きな世界にしてみてください。



私たちはあらゆる音を聞いて生きています。


その音が知らず知らずのうちに

あなたから元気をうばっていることがあります。

 


レンタルスペースやカフェを利用するなど

空間にお金を払ったり

良いイヤホンを買うなど

物にお金を払うのも良いかもしれません。


なるべく、あなたが心地よい音に包まれて

生きてゆけますように。