韓国から帰国してから、なんだかバタバタと日々が過ぎ…

そんな中、熊本に住む叔母から、有難い贈り物が届きました爆笑

毎年送ってくれる「紅はるか」。
これがまた美味しいラブ
今年は熊本地震の影響を直で受けた叔母家族だったのに、いつもこういう気遣いに涙が出そうになりました。ありがとうおねがい

{57289CE6-D2BC-49BA-AF2F-546D1EF94FC2}


これが送られてきたら、必ず作る得意のスイーツ。
「スイートポテトケーキ」

とっても簡単ウインク

《ケーキ部分》
ブルー音符焼き芋(小ぶり)× 3本
※濡らしたキッチンペーパーで包んださつまいもを、電子レンジで3分程チンした後に、さらにアルミホイルで包んでオーブントースターで10分を2回焼いたもの。
ブルー音符卵×2個
ブルー音符濃い牛乳300cc (もしくは無調整豆乳やアーモンドミルクでも美味しいです)
ブルー音符ホットケーキミックス50g
ブルー音符砂糖(今回はきび砂糖使用)50g
※甘さ控え目の場合は、20g.30gでも十分です。
ブルー音符マーガリン(今回は発酵豆乳マーガリン使用)50g
《土台(無くてもいい)》
ブルー音符溶かしたマーガリン20g
ブルー音符お好みのクラッカー適量


18cm丸型の型に、クッキングシートを敷く。
上記のクラッカーを粉々に崩したところに溶かしたマーガリンを加えよく混ぜ、型に敷き詰める。

上記ケーキ部分の材料を全てミキサーに入れ混ぜる。

あとは型に流し込み、あらかじめ180度で予熱していたオーブンに入れ55分。

粗熱を取ってから冷蔵庫で良く冷やし、出来上がりチュー

{12C7BF1E-41CA-442C-950D-30D962F91D6A}


今回もなかなか美味しくできました口笛


このケーキを作った翌日の昼食。

豚ヒレ肉のトンカツを作ろうと、小麦粉→卵→の後にパン粉とくるはずが、パン粉が無かった事に気づき…ガーン

あたふたしながら、この緊急事態をどう乗り切ろうかとキッチン中を探ると、ありました!


{378A7674-627D-46DD-8C57-CFBED7415D81}

この前、唯一の旦那へのお土産として買っていた韓国の「リアルチーズチップ」。

以前妹からのオススメお菓子として買ったら大好評で今回もこれだけは忘れずに買ってきていました!

これを粉々に破壊し、パン粉代わりにニヤリ

これが大正解!

{5F5338D5-76E5-48B4-96A1-19EFB1115B32}


もしチャンスがあれば、これ、ぜひ使ってみてくださいラブ
オススメです!