国選、続けてます。

 (半分枠の登録、非裁判員裁判)

 被告人国選も。 


大阪弁護士会にいた頃は

府警本部、西成、岸和田、

東大阪、枚方

外国人の方の収容所など

方方の警察への出動要請がありました。


初めて行く地が殆どで

こんな感じの街かと観察しつつ

検察庁も警察も

タフでマッチョな感じでしたので

弁護人としても

ドキドキしつつも

タフでマッチョな気持ちでやってました。

同期も皆頑張ってるし修習の名残で

気負ってたかな。 


初めての国選が

父の出身地だったのを覚えてます。

これはほんとに感慨深かった。


大阪を経ての

阪神支部でしたので

身近な地域の

身近な事件が多いなぁという

印象でした。

日常の少しのかけ違えでそこにいる人もいる。


上の期の先生方も

頑張っておられ

私も元気なうちは

公益活動を支えたいと思います。


少年事件も

(ずっと断ってましたが)

ここ最近は

刑事当番で当たれば

出動するようになりました。 

ここで立ち直って 

犯罪を繰りさない大人になってほしい

絶対に

そう思います。