2024/05/03 高槻ジャズストリート2024
<原 信夫とシャープス&フラッツ>
@高槻城公園芸術文化劇場 南館 トリシマホール
@高槻市立桃園小学校 FM COCOLOステージ


原 信夫とシャープス&フラッツ。
日本におけるビッグバンドジャズの黎明期に誕生したこの素晴らしいバンドの本格的な再始動プロジェクト、その最初のステージが無事出演しました。

本番2日前のリハーサルからジャズフェスが終わるまでは正直夢中になってひたすら走り続けていたという気持ちですが、関西から戻って帰宅してから、自分はシャープスに本当にドラマーとして乗ったんだ。。。という実感がどんどん湧いてきておりました。





ぽっと出のよくわからない一人の若者に過ぎない自分ですが、本気でこのバンドのサウンドの一部となるために心身共に死ぬ気で向き合いました。

本番で上手くできなかった悔しい部分はもちろんたくさんあります。
でもこのバンドのメンバーとして大先輩方と共に、そして本当にたくさんのお客様の前でプライドなどすべて捨てて真っ裸になったぐらいの気持ちで、自分自身から少しでも良い音を全力でひたすら出そうとしたことは確実に僕自身にとっての大きな大きな財産となりました。






夕方のトリシマホールと夜のFM COCOLOのステージで見た何千人いるかわからないほどの景色、そしてたくさんの拍手や歓声。僕らの演奏するSing Sing Singを聴きながら軽快に踊る方々もいらっしゃったり。
僕自身、最高に幸せな気持ちを終始感じ続けておりました。  

きっと、自分はこの気持ちを味わうためにドラムを続けてきたんだと思います。この経験は一生忘れることなどできません。



大山日出男さんをはじめとしたシャープスのメンバーの先輩方、バンドの荒川マネージャー、事務所の原ゆうま社長、バンドの創設者である原信夫さん、最後に共演してくださった伊丹高校ビッグバンドのみんな、バンドメンバーやスタッフをアテンドしてくださった小林秀樹さんや運転スタッフの方々、高槻ジャズの生みの親である北川潤一郎さん、そして2つの公演を聴きに来てくださった本当に多くのお客様。

皆様の支えが一つでも欠けたらこのステージは成し得ることはありませんでした。本当に、本当に関わってくださった全ての皆様に心の底からの感謝を申し上げます。

個人的には初めての出演となった高槻ジャズ。
このジャズストリートが地域の皆様、そして全国規模でも非常に愛されているんだなと非常に感じました。
プロアマ問わず出演されていた多くのミュージシャンの音や表情、サポートしてくださるスタッフの皆様のおもてなし、そして大きな愛を持って聴いてくださっていたたくさんのお客様の表情や歓声。どれも本当に忘れられない贈り物です。本当に、ありがとうございました。

実は、本当にありがたいことに今月末にもう一度だけシャープスのステージにドラマーとして上がるチャンスをいただけました。
非公開の公演で皆様にはご案内ができないのですが。。
この高槻での経験を元にさらによりよいサウンド、そしてこのバンドにもっと僕らしさももたらすことができるよう、あと少し死ぬ気で頑張っていきます。

ここまでドラムをやり続けてきて、ほんとによかった。
小学4年生のときにドラムを勧めてくれた今は亡き母、そして当時電子でしたがドラムセットを最初に買ってくれた北海道に住む僕の祖父の弟さん、特にこのお二人には本当に感謝の気持ちしかありません。

本当に、ありがとうございました!!






#jazz #livemusic #bigband #原信夫とシャープスアンドフラッツ #trumpet #佐久間勲 #岸義和 #鈴木まさあき #菊池成浩 #trombone #橋本佳明 #高橋朋史 #粉川忠範 #堂本雅樹 #saxophone #大山日出男 #土井徳浩 #佐藤達哉 #内山正博 #丹羽康雄 #piano #西直樹 #guitar #岩見淳三 #contrabass #佐瀬正 #drums #稲垣貴庸 #山田祐輔 #高槻ジャズストリート2024