台湾での交通事故逃走はどのような結果をもたらすのか?
 

1. 交通事故逃走(肇事逃逸)の定義
 

交通事故逃走とは、交通事故が発生した際に、当事者が車を停めて事故の状況を確認せず、また現場に残って人的被害の処理を行わずに、そのまま不法に現場を去る犯罪行為を指します。以下は、交通事故逃走の刑事責任についての内容です:

刑法第185-4条によれば、「動力車両を運転して交通事故を引き起こし、人々に傷害を与えて逃走した場合、6ヶ月以上5年以下の有期懲役に処する。人々を死亡または重傷に至らせて逃走した場合は、1年以上7年以下の有期懲役とする。」

2. 交通事故逃走は何の犯罪に該当するのか?交通事故逃走犯にはどのような罰があるのか?
 

交通事故逃走犯の法的目的は、交通事故が発生した際、加害者が交通事故逃走犯の規定に従い、現場に留まって被害者への即時の救助を行うことを奨励するためです。これにより、医療の遅延による不必要な死亡や負傷を減少させ、同時に交通の安全を保つことができます。
さらに、交通事故逃走犯は非告発型犯罪に該当し、刑事、行政、民事などの責任を伴います。次の段落では、交通事故逃走犯の成立要件と罰則の内容を詳しく説明し、交通事故逃走犯と過失傷害犯の違いを明らかにします。