1 商標登録照会を行う

商標の侵害の状況を避け、商標登録(商標註冊)の成功率を高めるために、商標登録照会システムで登録商標の照会を事前に行うことをお勧めします。

2 商標登録申請書を記入する

商標申請の照会を終えた後、商標の図案、商標名、商標のカテゴリなどの内容を商標登録申請書に記入していきます。

3 商標申請書類を準備する

商標登録申請書、申請書の添付表(商標図案)、申請者の身分証明書類、その他の証明書類などを準備します。

4 商標申請を提出する

準備した商標申請書類を知的財産局に提出します。提出方法は、電子申請または紙の郵送が選べます。

5 知的財産局の商標申請審査を待つ

提出後、知的財産局が商標申請の審査を行います。商標申請の時間については、知的財産局の商標申請案件処理時間表の説明に基づき、受領から審査結果の回答まで、約8ヶ月の時間が必要となります。

6 商標登録申請結果の通知

知的財産局は、商標が商標法規と商標審査基準に適合するかを確認した後、承認/却下のいずれかの結果を出します。

7 登録を公告し、商標登録証を取得する

商標の承認が確定し、登録料を期限内に支払った後、知的財産局は登録公告を発行し、申請人は公告の当日から10年間の商標権を取得します。また、登録公告後には商標登録証も発行され、商標権利が認められます。商標登録証を受け取ると、商標登録が正式に完了したことを意味します!