第16則 エッ!何故そんなに騒ぐの?

 

あなたは某県に勤務する検察官です。その県の県警本部長は、司法試験に合格し、同じころ司法修習を修了した弁護士資格を有する本部長であったため、常日頃よりことのほか親しくしていました。

 

××年×月×日、イスラム教徒の経営する○○県○○町の中古車販売店にコーランが破られて投げ込まれました。この行為に怒りが広がり、「コーラン破られた。冒瀆行為だ」とイスラム教徒約300人が全国から集まり、警察署や県警本部に早期の犯人逮捕を要請しました。また、翌日には在京の大使館からも2等書記官がやって来て、「人権の保護」を求めました。

彼らは、外務省に抗議行動を起こすことや、東京のモスクで緊急集会を開くことを決めています。

 

①何故、このような事態になったのでしょうか?

 またその収拾策を、検察官・県警本部長の立場からできる限り多く考えて下さい。

②あなたが、某県の弁護士だったらどうしますか?

③あなたが、中古車販売店の顧問弁護士だとすればどうしますか?

以上