横浜と東京を駆け巡る!労働問題中心の光速弁護士米澤の法律講座

横浜と東京を駆け巡る!労働問題中心の光速弁護士米澤の法律講座

4年間で訴訟100件,300万円の慰謝料請求を交渉で0にした弁護士がお悩みを解決します。

法律相談不満足度0パーセント!ご活用ください。

24時間以内にメールでの法律相談に回答しているという噂の光速弁護士の世界へようこそお越しいただきました。


ここでは,従業員10名未満の会社の社長様のお役に立てるような情報を提供させていただきたいと思います。



Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
御嶽山噴火のニュースより。

登山を楽しまれていた方々にとって、どれだけ恐ろしい思いをしたか、ニュースでしか見ることができない我々が偉そうに語ることはできないと思います。
亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、重体等の方々の早期回復を祈念しております。

地震も、豪雨浸水も、土砂崩れも、いつ、どこで起きるか、人間ごときには予測がつかない。
自然の驚異に囲まれた日本に住んでいる我々としては、こういった出来事を通じて、決して忘れずに、備えと心の準備を常にしておかなければならないと思います。

と、偉そうに書きつつも、どこかで忘れてしまうのが世の常。
まさにのど元過ぎれば何とやら。
だから、天災に限らず、不幸な人災も繰り返される。

本来の意図が隠された愚かな政策がまかり通り、マスコミは真実を伝えない。
わけのわからない人が選挙でとおり、国家を混乱におとしめていく。

どっちかの政党が駄目だったからと、違う政党を圧倒的に勝たせてしまう。

これらの積み重ねが、ふくれにふくれて、もうどうしようもなくなったときに、あれほど皆さんの大嫌いな争いが起きる。そしてどちらも崩壊する。

歴史って、そういうことの繰り返しですよね。
先の戦争を忘れてはいけないというけれど、その「忘れてはいけない」内容は、正確なものですか?

正確じゃないと、また同じようなことが起こります。
日本の一部の暴走だ、と100%信じていたとすれば、今後の戦争は避けられないでしょうね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140927-00050102-yom-soci

テーマ:
先日の裁判での一コマ。

言っていることはごもっともなんですが、言い方がいただけない。

「(人の話を遮って)そりゃ無理でしょ、出してくださいよ」

とイライラしながら、資料提出を半ば強制。

このような調子で、私にだけではなく、相手方にも同じ態度。

せっかく猛勉強して、頭も良くて、それなりの地位にもいらっしゃり、かつまともなことを言っているのに、本当にもったいない。

後は人を見下して、タメ口で命令する癖さえ治せば、と思うといたたまれない。

人は、ボディランゲージや話し方で、その影響の大半を受ける、ということをこの裁判官が知っていれば、もっと当事者を説得できて、問題解決も早まるんだろうけど。

ま、人は変えられないので、反面教師とします。

テーマ:
9月9日は、大手町で、自身よりも相手への貢献を優先することをコンセプトとしている異業種交流会「ナイトマインド」でした。

徐々に、交流の輪が広がっていってます。うれしい限りです。

業種も問わず、ゆるい会ですが、参加条件は、無理矢理メンバー間で売り込むなどの営業をしない、紳士淑女であるということのみです。

月一回で行っています。10月は16日夜に行います。

ご興味のある方は、是非お気軽に参加してみてください。


テーマ:
平成26年9月8日、司法書士、ライフプランナー・公認会計士、弁護士という相続三銃士による、相続セミナーを行いました。

2時間の間に、3名による内容の濃いセミナーでした。

今後も定期的に開催していきたいと思いますので、昨今話題の相続にご興味のある方は是非!






テーマ:
ニュース『「着衣の全身撮影」で逮捕 不用意に女性を撮影してはいけない』より。

記事では女性の撮影に限ったかのような記載になっていますが、神奈川県の条例では、女性に限定はしていません。

男性が羞恥させられたと訴えても警察に取り合ってもらえるかは別ですが。

最近、電車内で、「カシャ、カシャ」という音が結構聞こえます。

何をスマホで撮影しているのか知りませんが、勝手に人を撮るのは、条例もそうですけど、肖像権の問題もあることを肝に銘じてほしいものです。

まあこれは遵法意識というよりも、「勝手に写真を撮られた人がどう思うのか」という人としての想像力の問題だと思いますが。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140831-00000001-a_aaac

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス