3月4日
Free Day
マノア滝へ訪れて
3月4日の日曜日、この日は授業もなく1日の自由時間だったため、私たちはマノア滝というところに行った。マノア滝は、アメリカ合衆国ハワイ州オアフ島のマノアという場所にある滝で、映画「ジュラシックパーク」のロケ地となった場所でもある。 私たちは、ワイキキのホテルからマノア滝へ、バスで片道1時間ほどかけて行った。ワイキキは、結構ホテルやショッピングセンターなどが多く、観光地という感じであったが、マノア滝の場所へ近づいていくと、そのような観光地から離れ、住宅街が多くなっていった。坂道に多くの一軒家が立ち並び、ワイキキとはまた違った雰囲気を感じられた。

マノア滝への入り口に着くと、さっきまであった住宅街も周りに見えなくなり、そこは自然がいっぱいの森の中だった。緑の木がたくさん生い茂り、野生のニワトリが人のいる道を普通に歩いているほど、自然豊かな場所だった。マノア滝へ向かう道中は、森の中のため、歩く場所は結構ぬかるみがありすべりやすく、坂道が多かった。またそこへ向かう人たちは、小さい子どもたちや年配の方、子どもを背負ったお母さん、そして観光客だけではなく、その登山道でトレーニングしている人など、いろんな人がマノア滝を目指し、上っていた。そのようなマノア滝に向かう登山道には、倒れた巨木があったり、木のツルがアーチを作っていたりと、マノア滝に着く前でも、すごい自然を満喫できた。

みんなで大自然を楽しみながら進んでいくことができ、観光地以外の雰囲気も感じることができたこのマノア滝は、とてもいい思い出となったと思う。
(文責:法学専攻2年次・桃原舞佳)