こんにちは!
今日は通院日でアライナー8枚目になりました。
やっぱり変化がよくわからない…(-.-)
気長に頑張ります。
今回は抜歯か非抜歯かについて。
ちなみに私は小臼歯4本と親知らず4本の計8本の抜歯をしています。
最初は、絶対に非抜歯で矯正したい!って思っていました。
だって健康な歯を抜くなんて抵抗あるもん(x_x)
それに絶対痛い(/o\)
どうしても嫌だったので非抜歯でいく予定でした。
がしかし、シミュレーションが完成してそれを見せてもらいに行ったときに、
「うーん、やっぱり非抜歯じゃ無理ですね。」
「顎が小さいから無理やり非抜歯で並べられたとしても口元が出てしまいます」
…………(゜ロ゜;
非抜歯で無理やり並べてしまうと、歯が前に出てしまい、ゴリラ顔になってまいます。
結果、歯並びは綺麗になったけど、横顔がブサイクになってしまい、結局抜歯して再矯正になるケースは結構多いそう。
そうなると費用も時間もまたかかってしまうし、もちろん歯槽骨にも負担がかかってしまいます。
やっぱり矯正やめようかな……とも思いましたが、
歯医者さんで働いていた時期もあり、
八重歯があったり歯並びが悪いと虫歯や歯周病にもかかりやすくなり将来歯を失うリスクが高くなることも理解していたので、将来的にも抜歯してでも残りの歯をしっかり守ったほうが良い結果になると思ったので抜歯して矯正することに決めました(^^)
もちろん非抜歯矯正でも綺麗に並べられる方もいますし、非抜歯に越したことはありません。
ただ、私のように顎が小さかったりする場合は抜歯矯正のほうが良い結果になることもあるので、どちらが良いのか担当医とじっくり相談してから決められることをおすすめします(^^)
今日は通院日でアライナー8枚目になりました。
やっぱり変化がよくわからない…(-.-)
気長に頑張ります。
今回は抜歯か非抜歯かについて。
ちなみに私は小臼歯4本と親知らず4本の計8本の抜歯をしています。
最初は、絶対に非抜歯で矯正したい!って思っていました。
だって健康な歯を抜くなんて抵抗あるもん(x_x)
それに絶対痛い(/o\)
どうしても嫌だったので非抜歯でいく予定でした。
がしかし、シミュレーションが完成してそれを見せてもらいに行ったときに、
「うーん、やっぱり非抜歯じゃ無理ですね。」
「顎が小さいから無理やり非抜歯で並べられたとしても口元が出てしまいます」
…………(゜ロ゜;
非抜歯で無理やり並べてしまうと、歯が前に出てしまい、ゴリラ顔になってまいます。
結果、歯並びは綺麗になったけど、横顔がブサイクになってしまい、結局抜歯して再矯正になるケースは結構多いそう。
そうなると費用も時間もまたかかってしまうし、もちろん歯槽骨にも負担がかかってしまいます。
やっぱり矯正やめようかな……とも思いましたが、
歯医者さんで働いていた時期もあり、
八重歯があったり歯並びが悪いと虫歯や歯周病にもかかりやすくなり将来歯を失うリスクが高くなることも理解していたので、将来的にも抜歯してでも残りの歯をしっかり守ったほうが良い結果になると思ったので抜歯して矯正することに決めました(^^)
もちろん非抜歯矯正でも綺麗に並べられる方もいますし、非抜歯に越したことはありません。
ただ、私のように顎が小さかったりする場合は抜歯矯正のほうが良い結果になることもあるので、どちらが良いのか担当医とじっくり相談してから決められることをおすすめします(^^)