今日はお店の開店お祝いスタンド花を作りましたドキドキ

ネットという緑色のビニールの葉に
お花をさして、かごに入れ、スタンド足にのせ
名札をたてます。
祝開店 ○○店
街でもよく見かけますよね音譜

お葬式のスタンド花もネットにさします。


花子のお花屋花嫁物語-スタンド花

町のお店のお祝い花や発表会のお花は
ネットを使わないで
お花だけでボリュームを出します。
最近はコストを抑える為に風船を入れたりするそうです。

最近のスタンド花は不景気のため
かなりの値崩れをおこしているそうです汗
お花がスカスカ状態に…ショック!

愛知県の方の風習なのですが
開店祝いのスタンド花は通りがかりの人もみんなで
抜いて持って行ってしまいます。えっ

他県から来る人はビックリすると思いますが
お花花がなくなると、
その店は繁盛するという縁起かつぎなんでよ音譜


なので開店祝いのスタンド花は
お花の状態が一番いい時(開ききった状態)で
作るのが一番。
だってすぐに持って行かれちゃうからねガーン