こんばんは!

 

 

最近友人とじかに話したり(女子会)、

 

Zoomで話したりと

 

おしゃべりする機会が多く、

改めてわたし、

 

好きなこと=しゃべること

 

というのを自覚しました。

 

 

 

しかも話題を決めない方が

話がハチャメチャになって

いいみたい。

 

 

 

ここで思ったんですよね。

わたし、やっぱり真面目過ぎる話より

おもしろい話でないとダメだわって。

 

 

 

星読みが苦手と思った理由が

明らかになりました。

 

 

間違っちゃいけないというのが強すぎて、

教科書みたいな言葉や表現になっていたなって。

 

 

 

そこにまずは自分が飽き飽きだったのに、

人生の話だし真面目に読まなくてはと

生真面目になりすぎてしまった。

 

 

 

西洋占星術も、数秘術も四柱推命も

大事なのは

「どれだけ自分の言葉で血肉化するか」

 

なのに、もう解読に没頭してしまって

わたしはそこをすっぽり抜かしていたみたい。

 

 

 

なのに、わたしはそこをすっ飛ばして

自分で自分の読みに飽き飽きでしたよ。

その飽きを「星読みは合わないんじゃないか」と思って

悶々としていたけれど、

 

結局はそういうことだった。

 

 

わたしの場合、どれだけ自分の表現に命かけてるか、

普段のしゃべりでは発揮しようとしているのに

星読みでは全然やっていなかったわ。

 

反省です。

 

 

とはいえ、一つのことを実は長く続けられない

子供の性質が強いので、

星読みもいつまで続けるか、わからない!笑

 

 

 

さて、気を取り直して

今年の夏至ですが、

もう1週間も経ってしまったけれど、

 

夏至の効力は秋分まで。

 

 

 

秋分の日までの3か月間、

やることは毎年決まっていて

 

春に種まきしたことを

育て実らせる。

 

夏は緑が青々と茂り、

日の光を浴びてすくすくと

植物が育ちますよね!

 

お水をあげたり、雑草をとったり

お世話して大事に育てると

秋にはたくさん実って収穫となる。

 

こうして実ったものの収穫をするのが

秋分の日、というサイクルです。

 

 

だから今年の春に

「これをやろう!」と決めたものを

きちんとこの夏の間に育てるってことですね!

 

 

思い返すといくつかありませんか?

この春にやろう!と思ったもの。

思い出してください。

 

 

それを大事に育てていきましょう!

 

 

 

で、星読みですが、

夏至の日って要するに空の太陽が

双子座から次の蟹座に移動する日なので

太陽が蟹座なのは毎年のことだけど、

 

今年はその蟹座に太陽に加えて

水星や金星もあるので、

蟹座パワーが強いですね!

 

 

蟹座のキーワード:

共感、母性、感情、人情、家族、育む

 

人に共感しながら人の面倒を見たり、

何かを育むのにはちょうど良い時期。

 

 

以下は日本で夏至を迎える場合

浄化や癒し、芸術、スピリチュアルを

意味するハウスにこの3天体があります!

そういうことに取り組むのも良いかも。

 

 

あとはコミュニティ活動なんかにも

向く時期ですね。

友達にも恵まれそう。

 

 

あとは健康に気を配ることもおすすめ。

普段健康に気を配らない人も

体のことを考えるのに良い時期しれません!

 

 

こんな感じかな。

 

 

春に始めたこと、

大事に育てていきましょう!

 

 

ではでは。