皆さんこんばんは!

かれんです。

 

 

東京は桜が咲いたというのに

結構寒いです。

 

 

4月こそ何を着たら良いのか

迷いますね!

冬用ウールだと素材感が…って感じだし

トレンチだと寒いし、、

 

薄手のウールか、

薄手のダウンが一番良いのかな。

暖かで素材感も気にならないし!

 

 

実はこのブログ、

ジャンルに困っています。

 

 

わたしの場合、

占星術絡みの記事を書くこともあるし、

イタリアのことを書くことも多いし、

ファッションについても書きたくなる。

 

もちろんイタリア観光情報に

ついてもね!

 

 

もはや雑多すぎて、カテゴリーは

一つどころじゃない。

 

 

イタリアに住んだ経験を

発信しながら

好きなことを伝えていく

メッセンジャーというのが

立ち位置だね。

 

 

さてさて、

今日はローマの楽しい

市場(メルカート)について

書いていくよー。

 

 

わたしがローマに行ったら

必ず行く場所、

それがローマでも一番大きな市場、

Mercato di Trionfareです!

(メルカート・ディ・トリオンファーレ

と読む)

 

 

地下鉄A線Cipro駅から

徒歩10分くらいかな。

 

 

ヴァチカン行く時に下車する

駅の隣なので、

交通アクセスは悪くないですよ!

 

 

ここに来ると、

イタリア人の胃袋の頑強さを

身を持って知ることができる。

 

 

野菜もお肉も、

生ハムも、チーズも!




お肉屋さん


 


 

必ず旬の果物を買う。

それもまたすごく楽しみ!


 

 

トマトが美味しそうだ。

 



 



イタリアのパンは

固くて日本人からは不評。。

確かに切っていると

薪を切っているのかと思うくらい。

中は柔らかだけど皮が凄く固くて

切るのが一苦労。



 

Bioの蜂蜜屋さんもおすすめ。

日本でBioの蜂蜜って

探すの大変だもんね。



 


チーズ類を

真空パックにしてもらって

日本にお土産に持ち帰るのも

いいですよ!

 

※ハム、サラミの類は

日本に持ち込み禁止。。涙。

 

パルミッジャーノまみれになりたい。


 

手打ちパスタ屋さん。



こういうところで買って

さっと茹でてバターで和えて

後はサラダで簡単に

食事の支度ができちゃう。

楽だね〜!



イタリアで感じる人生の豊かさの中でも

食べることってかなり重要な位置にある。

 

新鮮な素材をシンプルな調理法で

しっかり素材そのものを味わって

楽しく食べるっていうね!

 

 

美味しく食べている時は

悩みも吹き飛ぶ!

せっかくの人生だもの、

美味しく食べて

楽しく生きた方がいいじゃない。

 

 

そういう魅力とパワーがあるね、

イタリアの食材と食事っていうのは。

 

 

だから逆に

食事を大事にしないイタリア人は

あんまり信用できないなと

思ってしまう。

 

 

 

思い返すとそんな人はおらず、

男性女性問わず

みんな食事を大事にしていた気がする。

(食べるの大好き!笑)

 

 

 

美味しい食べ物を

しっかり味わって食べるって

自分を大事にしていることと

同義だと思うしね。

 

 

 

イタリアでなくても、

ちゃんと素材の味を感じながら

美味しく食べるって

日本でもできることだから、

 

 

 

食事はきちんと味わって

五感を使って感じてみよう。

 

そう考えると

やっぱりながら食べは

しない方が良いよね。

 

 

 

イタリアの食を感じるのも

旅行の楽しみ!

フィレンツェも中央市場とかあるし、

わたしの大好きな

サンタンブロージョの市場も

めちゃくちゃおすすめ!

面白い発見がたくさんあると思う!

 

 

あーまた行きたくなってしまった。



 

ではでは、

おやすみなさい!

Buona notte!!