なんと声が出なくなって10日経ちました^^; | 輝く女性を増やしたい・応援したい人はあつまれ〜♪

輝く女性を増やしたい・応援したい人はあつまれ〜♪

ヘアメイクプロ養成スクール・Web講座・ジュエルメイク®インストラクター養成講座・ジュエルライフコーチ養成講座

日本インター前のヘアセットをしていたら、

 

最後の二人くらいから声が出なくなったのですが、

 

まあ、喉の調子が悪かったのに、

 

無理して朝から夜中まで

 

「話しっぱなしだったから仕方ないよね。」

 

って思っていたら、

 

次の日から全く声が出ず・・。

 

 

 

 

前にも声が出なくなったことはあったけれど、

 

3日くらいで掠れ声くらいは

 

出るようになってきたのですよ〜。

 

ところが!

 

今回は、

 

10日間声が出ない状態が続いています。

 

 

 

 

ヘアセットはまあ、

 

私があまり話す必要はないので、なんとかこなし、

 

メイクレッスンは意外に近いところで

 

マンツーマンレッスンなので、

 

聞き取ってもらえます。

 

 

 

ですが、講座が無理!

 

 

 

先日卒業生向けのスキルアップセミナーは、

 

なんとか無理やりやったのですが、

 

音読アプリを始めの解説で使ったり、

 

注目してもらいたい時には、

 

会議用に入れていたベルアプリを使ったりと、

 

工夫しまくり。

 

 

 

と言っても、聞こえないわけです。。

 

なので、伝言ゲームです笑

 

近くて聞き取れた人が周りに伝えてくれて、

 

なんとか皆に伝わるという、

 

面白い状況にニヤニヤ

 

 

 

 

そんな状況で気づいたのは、

 

声が出ないと困る状況って多いな〜

 

ということ。

 

 

 

まずは、電話

 

かかってきた相手が、

 

LINEやメッセージを送れる相手ならいいのですが、

 

業者さんや公共の何らかの機関などの連絡は、

 

メッセージが送れません。

 

「声が出るようになったら連絡しよう。」

 

なんて思っていたのですが、

 

もう手紙出した方が

 

早いかもしれないなんて思っているところです。

 

 

 

 

そして宅急便

 

最近、玄関前に置いたはずの荷物が

 

無くなった事件があったので、

 

受け取るか宅配ボックスに入れてもらうようにしていたのですが、

 

多分ボックスが空いてなかったのか、

 

結局再配達になります。

 

ところが、インターフォンで呼ばれても声が出ないので、

 

宅配業者さんが不審がるのです😰

 

メッセージを玄関に表示できるような機能をつけて欲しいと

 

心から思ってしまいました。。

 

 

 

 

 

それに、

 

エレベーターや玄関であった方に、

 

挨拶しようにも、会釈だと弱い。

 

小さい声でも、

 

挨拶したいのですが、

 

無言なので、怖がられちゃっているかもしれません。

 

 

 

ドアを押さえてくれたり、

 

出口で譲ってもらった時などにも、

 

ちょっとだけでも声が出るといいのですが、

 

全く出ないと変な人だと思われそうです。

 

 

 

 

 

声って大事だな〜

 

と思っている今日この頃です。

 

 

 

講座は、内容によってお休みをさせていただいております。

 

ご迷惑をおかけしていますあせる

 

 

 

あと少しで治りそうなので、

 

お待ちくださ〜い。